【問】タダで鉄の肝臓をくれる星に連れて行ってくれる銀河鉄道があるらしいよ。

■ 1 ■ 酒

・なんだかんだで1000回間近。同じような内容を繰り返し繰り返し。
・ここを見てるのはごく一部の仲間うちだけだろうけど、コツコツと続けるのは昔から得意だった。
・花の咲かない種を植えるのも得意だったね。
・昨年末ごろにテレビ番組(ぐるナイSP?)で坂上忍がワインの鑑定を番組内で試されて、500円、1万円、10万円(金額はうろ覚えだが最低額は500円だった)の3種のきき酒をやったことがあった。
・自称ワイン通の坂上忍は500円の白ワインを口に含んだ時点で吹きだして、「コレ500円!」と即答した。
・同じように年始?の「ダウンタウン格付けチェックSp」で100万円と5000円のワインをフジワラ(お笑い芸人コンビ)が試飲したときに、明らかに味の違いがあることを吐露。
・飲みやすいほうが100万円と主張した片割れのフジモト。
・しかし冷静なハラニシは「5000円のワインやったらわれわれでも飲める範囲やで。飲みやすいほうはなじみやすい分、安いんじゃないだろか。100万円のワインなんて飲んだことないから明らかに味が劇的なほうが100万円やないか?」と分析。
・ここで飲みやすいから高いってことはないな、と考えを改めたフジワラが結果的に勝利。
・2件の事件以来、1000円以上のワインを買うようになった。
・ワインといえば敷居が高いように思えるが、ハイジをはじめとする世界名作劇場の「ぶどう酒」がワインだ。

■ 2 ■ テレビ

●絶対無敵トライオン3
・今週もトライオン3はお休みか!

●ビルドファイターズ3
・次回予告でまさかが。ガンプラ学園とヨーロッパチャンプは全部セカイがやっつけると思ったんだが。
・なにげに要所要所で鈴村健一と朴ロミ。

■ 3 ■ 読書

●QEDシリーズ
・まとめて買って読み続けているが、そろそろ小休止。
・今の会社の人で野球ファンが多いので、こないだ飲んだ時に浜田昭八(日経新聞記者・スポーツ担当)の本を薦めた。
・連続休暇中に読み終えたらしく、今度感想を聞こうと思う。
・薦めた以上、内容は復習しないといけないので「監督たちの戦い」を読み直し始めた。
・・・・・やはり面白いので止まらん。
・今朝の新聞で読んだが、不採算の学研M文庫が廃刊になるらしい。
朝日ソノラマがNFジャンルから撤退してから、その後継文庫として名著の再刊もある文庫だったのに。残念。
・新刊が最近はイマイチなので、手元にある本を読み直そうと思っている。
・先輩のKさんお気に入りのレディ・ジョーカーも候補の一つ。登場人物全員が徐々に不幸になっていく流れが秀逸。
・最近本屋で平積みになっている西村京太郎「天使の傷痕」(第508話に記載有)。トラベルミステリーに特化する前の西村京太郎は名作が多いが、この傷痕はまさに秀逸。
ライダーマンに借りて一度読んだので、買うのはどうかとおもったけど、買っても損はない名作。
・迷ったがレジに持って行ったのはルパン3世DVD第3巻。
・フジミネコの等身大ポスターが付録についてるからじゃないぞ!

■ 4 ■ その他

・仕事で自宅から八王子へ直行。
・25年くらい前の通学路を堪能したが、よっぽど早く家を出たつもりが、昔の感覚でいうと「1限目遅刻」の時間帯。
・仕事には支障がなかったが、昔はもっと早く家を出てたのか。
・一向にスピードアップをしない横浜線に乾杯。
・ひさびさの八王子。なつかしさはあったけど、昔はこの辺で酒飲んでたかなあ。思い出せない。
・池袋で昼食。光麺。これも久々。
・初めて食べたときはかなりセンレツだったんだが、舌が肥えてきたのか?味が落ちたのか?それほどでもなかったな。
・なぜか天下一品のラーメンが食べたくなった。

■ 5 ■ プロ野球

セリーグ編は近いうちに!


■ 6 ■ その他

・こないだ面白い夢をまた見た。
・ひとつはかなり非日常的な夢だった。空飛ぶ車で空を飛んだが、さらに座席から自分が浮き上がって空中浮遊した。
・おっかなかったので急降下して車にしがみついたが、そのショックで車ごと急降下。
・その後もいろいろ展開した覚えがあるが、紙に書いてなかったので忘れた。
・その数日後。
・南方の島(日本領)に観光に行き、タライ舟でイリオモテジマのような秘境へ移動。
・舟を下ろされたがこれといった観光要素もなく退屈。
・帰りたいといったが無理の返事。
・突然武装した軍隊が現れ、制圧された。手を頭において背をむけろ!と命令されその通りにしたが、文句があったので姿勢を崩すと腹に3発銃弾を受け血が止まらなくなって倒れた。
・痛みはあったが、この場からの退場を促され、起き上がって海のほうへトボトボ歩いて移動。
・海を見ると舟でしかこの現場に来れないという話が嘘で、かなり厳しい道ではあるが山のふもと(ゼッペキ)沿いに歩いて戻れることが分かった。
・よくみると線路もあるので鉄道もとおっているようだ。
・舟での出発点にもどり、コテージに入ろうとすると、また抵抗勢力が。
・休まることもなくホールドアップをもとめられ、軟禁状態に。
・どうなってんだよ!と思っていると目が覚めた。
・夢で撃たれて痛かったのは初めてだ。