【問】色々あったけど、とりあえずはプロ野球オープン戦開幕がうれしい。

■ 1 ■ ゲーム

●艦これ
・先週木曜日にE−5(丙)でクリア。第1艦隊・第2艦隊にキラつけするために1−1を繰り返していたが、酒を飲みながら操作していたために、キラ付けが終わった第1艦隊を1−1に出撃させてしまい、キラ付けが台無しに。
・1時間かかった結果が台無しになったので、支援艦隊のみをキラ付けして強行出陣。
・酔った勢いもあり、ボス前で赤城が大破していたような気もするが、突撃して夜戦でゲージ破壊。めでたく天城をゲットした。
・しかしながら、編成任務は「雲龍」(天城は改飛龍の同系艦なんだが)を含まないとだめらしいので、未達成。
・E−1〜3は乙レベルで挑戦したので、いろいろレア駆逐艦をゲットできたので満足。
・これからも万人にやさしい艦これであってほしい。

■ 2 ■ その他

古谷一行金田一シリーズDVD刊行
・過去にもレンタルでいろいろ借りてみていたが、ついにDVDシリーズ刊行。
・創刊号「犬神家の一族(上)」を買ってしまったよ。
・レンタルで借りていた金田一シリーズがついにDVD化!(詳細は過去ログ参照)うれしいぞ。
・1978年までの1時間枠テレビシリーズと、1980年代後半以降の2時間SPの2つにわけられる。
・この手のシリーズは本屋にならばなくなるので、1970年代シリーズをまずは確保しようと思う。
・個人的には金田一耕助古谷一行が一番だと思っている。不潔感が良い。
犬神家の一族をはじめ、20年ほど前に(入院中に)まとめ読みしたが、個人的にベストと思える作品があった。
タイトルは忘れてしまったが、仮面舞踏会か嬢王蜂だったかと思う。話の展開は覚えているので、作品を見れば判明するだろう。
・キャストが豪華だ。これはもう文化遺産だ。
犬神家の一族では、小山明子が出ている。百恵ちゃんの「赤い迷路」で母親役ながら第1話で死んでしまう美人女優。
・思わぬキャスティングでびっくり。
・毎週火曜日は本屋でDVD買だ(ルパンと併用)。

■ 3 ■ 読書

・急にQEDシリーズをまとめ買い。
・熊野、式神七福神六歌仙の話(3冊)を読み切り。逆説の日本史も予習で読み直し。
・いまはテレビで1回みていいなとおもった「限界集落株式会社」を今月の新刊で買って読んでいる最中。

■ 4 ■ プロ野球

・オープン戦開始。
セリーグ編の名鑑感想も近々書きます。
・スカウティングレポートもそろそろ出るころだ。大型書店に行かないと売ってないかな。

■ 5 ■ その他

ライダーマンの「鉄分」が最近増えているが、私もいろいろチェックするようになった。
ダイヤ改正前の時刻表購入。
・大井川には行きたいね。スギ花粉が飛ぶ前に・・・・