【問】最近は白菜とブタバラばかり食べている気がする

■ 1 ■ 読書

いろいろ買いました。

●カンナ第9巻
・最終巻なのに、予想通り軽かった。
・QEDシリーズは好きなので最近読み返しているけど、このシリーズはQEDの後に同じ作者が書いたということしか価値を見いだせない。
元興寺(がごぜ)という妖怪の解説があったが、水木しげる監修の「妖怪大辞典」で探してみたら出てましたよ!すごいよ>水木しげる

●QED神器封殺
・はじめてこのシリーズを買って読んでびっくりした作品。QEDの終盤シリーズは面白いな。

●ヤマト古代祭祀の謎(小川光三
・むかしKさんと奈良に行った後に買った専門書。挫折したが、前述のQEDのテーマとまるかぶりで、QEDの筆者も面談して自説をぶった相手の学者さん。
・古代の神社の配置が実に計算されているということに気が付いたという本(だと思う)、読み直してみるかあ。

●トランプ入門
・第2王子がトランプ遊びを覚えてやりたがるのだが、いざ遊べるトランプとなると、これまた思い出せない。
・神経衰弱(第2王子にすでに勝てない)、ババ抜き、ジジ抜き、7ならべ、スピード、うすのろ・・・ほかにももっと遊んでたような気が。
・思い出すために本購入。高校の時にドボンやってたんだけど、ルール思い出せないなあ。

中上健次>宝島別冊
・先輩のKさんのすきな作家。和歌山県出身で古代史に触れると出てくる作家。

●名前で読む天皇の歴史 遠山美都男 朝日出版新書
・カンナの登場人物が「日本の歴史は天皇125代を覚えれば理解しやすいですよ」と言っていた。
歴史読本でおなじみの学者さんの本なので信頼して買った。
・内容はなかなかよさそうだ。

■ 2 ■ ゲーム

●ブレイカー2
・提督レベルが76を超えた。もはやレベル制限でかかるパーツはない。
・期待していたレベル上限76のパーフェクトストライクのバックパック、期待していたほどではなかった!
・使えるのはZZバックパック。それ以上に使えるのはライトニングのBPらしいけど、まだ手に入ってない!
・ヴァサーゴCBのソニックブラストが使えるらしいけど、使い方がわからん!
・頭:ドラゴン 胴体:Hiニュー 腕と脚:アサルトバスター BP:ZZ 射撃:UCビームガトリング 格闘:ビームトライデント(神龍EW)
・すべてはHGサイズなので、MGサイズになるともっと強くなるらしい。

■ 3 ■ その他

・JRスタンプラリーやってるぞ。円谷とタイアップでウルトラレジェンド怪獣モノだ!
電車道メンバー企画でどうかなあ。

・本屋でお会計の際に「みちのくの仏像展」のしおりをゲット>割引機能有
・1/14〜4/5まで上野の国立博物館でやってるらしい。機会見ていくぞ。

■ 4 ■ 酒

●鳥貴族
・めずらしく職場の若手?と話をして「均一280円の飲み屋で雰囲気の悪くない飲み屋・鳥貴族」に行ってきました。
関ジャニエイトの大倉君のお父さんの経営する法人ということもあるが、店舗は関西を中心にすでに300店以上。
・調べてみると地元にも店ありました。
・一人で出陣。飲み物3杯、鳥ポン酢、焼き物3品、鳥雑炊で2400円程度。明朗会計。
・味は値段相応だとは思うけど、けっしてひどくはなく、客層も「キンクラ」のようにチープ感がない。
・焼き鳥中心なので値段相応だし、雰囲気は良いと思う。ただ近隣店は地下の店なんで、寒い時にはちょっとな。

●新年会
・2号夫妻とKさんで蒲田で飲みました!
・1630スタートで飲み続けて、さすがにフラフラになりました。
・次の日は10時から逗子で野球の練習。さすがに動けませんでしたな。
・守備と打撃でおなかのつかえを感じました。
・痩せようと新年から頑張ってるのに、全然効果ないのかなあ。

■ 5 ■ その他

・今日は職場の近くがやけに騒がしかった。イスラム国の人質の件で街宣車が走りまわっていたからだろう。
・大豊がなくなった