気分一新、昨晩はノンアルでSLGのルールブックを読みながら就寝。

●ドイツ戦車軍団
・鈴木GIN一郎がデザインしただけあって、一見アンバランスな戦力差の中にもバランスが保たれている。
・移動〜戦闘(戦力比、ダイス1個振り)とオーソドックスなゲームではあるが、基本重視ゆえにZOCや地形の使い方が戦況にもろに出る。
・どのシナリオも考えそうな名作。
・お手軽シナリオで交代交代でやってみるってどう?>KAMEさん、V3
・ほんとは4人で2シナリオを対戦するってのが理想なんだけどね。リーグが組める。
・リーグを組むと「上澄み」と「下積み」が・・・・・

●GJ付録の東部戦線ゲームほか
・ドイツ戦車軍団ほどシンプルではなく、戦線も広いので、ガチ対決が望ましい3時間クラスゲーム。
・チット引きのGJ「グデーリアン」は名作の気配。
・戦術級クラスではエポックの「東部戦線」(>実はもってた!)やGJの「装甲師団長2」が面白い。
・短時間で繰り返しやるなら「装甲師団長2」はバリエーションに富んでるのでよいかも。
・ガッツがあるならAHのスコードリーダーシリーズ4部作もあるよ。
・ASLもルールだけならある。みんなで朗読しよう。

●太平洋キャンペーンなら
・GJ真珠湾強襲が一番バランスよさそう。
・空母運用を楽しむなら「日本機動部隊
・総合的な楽しさは「FLAT TOP」なんだが。

●そういえば、押入れにこんなのもあったなあ
バンダイの関が原と大坂夏の陣
・HJのSF3Dと2
・サンセットゲームの連合艦隊バンダイのではないですよ!)
ペナントレースとビッグ野球
・スタークエストとローズトゥロード
・トラベラーとサプリメント黄昏の峰まで
メガトラベラー
・エアフォース(ライセンス版)
インペリウム(GDW版)
・SSシリーズ各種
・フンタ
・本棚に「クツルフの呼び声」ブック版

確率計算に長けているV3やKAMEさんとガチンコ対決をやって勝てるとは思えないが・・・
(個人的には山本五十六曰く「はじめの1−2年は勝ってみせましょう」)
スコードリーダーのシナリオ2、トラクター工場は運の要素が強いですね。
>なんせ突撃工兵の火炎放射器は1回使い捨てだし、火薬は湿ってたし。地下道使ったら迷ったしね。
とにかく、ミリタリー系のゲームも面白いということはわかってもらいたいのです。