先週の金曜日から今日まで色々動きまわっていた。
結果的にみんなうまくいったが、草野球の人数集め・対戦相手探しは前日の昼まで確定せず、あいかわらずハラハラ。

●4月25日(金)
急遽関内にて「せんしゃみち呑み会」開催。集合が遅めだったが、23時ごろ閉店になる店を選んだので、電車に乗って帰れました。

●4月26日(土)
午前中は歯医者。
午後は先輩のKさんと「キトラ古墳展」を観にいくため上野へ。
JR駅構内のチケット売り場では「40分待ち」とあったが、こんなもんだと予想はできたので特に問題なし。
売り場の受付の女の人がとにかくモタモタしていて、もっとてきぱきやってくれと言いたくなった。
国立博物館前に到着すると「待ち時間40分、展示場まで30分」と表示があった。
まあこんあもんだろうと予想はできたので特に問題はなし。
展示場まで30分については入り口付近のレプリカとその解説文等に人が群がっており、このへんは後で観てもいいだろうとすっとばし。
案の定人だかりが少なくなり、30分も待つことなく展示場へ。
展示場では学芸員さんが「立ち止まらないで進んでください」と呼びかけているのに、耳が聞こえないのか立ち止まってしゃべくっているご年配グループが渋滞の原因。
展示物を見て一度外に出たが、同じチケットで再入場可能とのことで、再入場しもう一度展示物を眺める。
時間はこの時点で16:30。飲む店を探すため上野駅前へ移動。
1合500円で日本酒(春鹿ほか数種)を飲ませてくれる店発見。
日本酒の値段が安め設定なのに、よそのテーブルでは日本酒を頼む人がほとんどいない。お金さえ出せば飲み放題だ。
計6合を飲み干した後にカラオケに移動。