1月5日、V3宅で新年ゲーム会。10時に集合したのは3名(うち1名15分ほど遅れ)。
ほか2名は昼以降の合流なので、3人でできるゲームを選択。
●スモールワールド
1月3日にNOV宅でアイパッドの「スモールワールド」と「ラー」と「タイタンの掟」をやった。
「タイタン」はAH時代のものと同じで、他のプレイヤーにスタックの中身を見られないようにタブレットを手番ごとに回覧する必要があったが、ボードタイプに比べればかなり楽。
いきなり私のタイタン部隊がV3のエンジェル部隊とぶつかり、私が敗北したため、早々にとりやめになった。
「スモールワールド」と「ラー」は私にとっては初めてだったが、簡単なインストだけでともに遊べることができた。すばらしいぞ!
「スモールワールド」は何人で遊んでも序盤からマップがてぜまになるようにデザインされており、早々に陣地の取り合いになる。
種族はユニットの数がおのずから勢力範囲の拡大限界となるので、ころあいをみて自ら衰退させ、次の種族を新たな侵略者として登場させる必要が出てくる。
3人だと10ターンなので、おおむね2〜3回の種族の入れ替えが必要となる。
基本ルールが単純なので、1回インストすれば簡単に遊べる。いいゲームだねえ。
◎プレイヤー 私(1位)K島(2位)V3(3位)=新年早々初勝利!
序盤から中盤かけ、確実に勢力拡大と衰退をしたV3だったが、逆にねらわれる羽目になり伸びが衰える。私の勝因は中盤「商人のラットマン(1エリア支配で2VP)」で5エリア確保し続けたことと、最後に選択した種族が「裕福なトロール(1回だけ7VP獲得)」であったことだろう。

●陰謀
久々にプレイしたカードゲーム。事前に復習が必要だったが、じきに思い出した。
◎ここで2名が合流。私は新年会のため退席。この後K島持参の「村の人生」をやったのか、ライダーマンお薦めの「カジキマグロ釣り」ゲームをやったのかはわかりません。
参加者はぜひ公平な目で見たレビューをお願いします。