3月開催予定だった「せんしゃみち」呑み会も4月に延期になり「19日でいいですよ!」と決まりかけたところに私のスケジュールチェックミス(もしくはボケ)でさらに延期。
これまで「せんしゃみち呑み会」のために3ヶ月に一度の頻度で集まってきたが・・・
(1)平日(金曜以外)外呑み=時間が明らかに足りない
(2)平日(金曜)外呑み=電車を気にせず飲んでいたら午前2時。
(3)土曜日昼から家呑み=途中で各自沈没し、呑むか寝てるかのどちらか。
以上のような経緯を経て「家呑み」に定着しつつある。
集まって酒飲むだけでもいいんだけど、KAMEさんはSLGの経験もあるようなので、ゲームをやってみようと画策中。
3人用ゲーム(ミリタリー系)となると「少人数マルチ」ゲームを探すしかないが、今のところ考えているのがコレ。

●今日買ったGJ48号 信長後継者戦争
ネット上のブログ等からひろった前評判は、3人で遊べる「重め」の戦国マルチ(プレイ時間5時間以上、みたい)。
さきほど記事やルールなどをパラ観してみたが「1番になると叩かれる」しくみになっているようで、バキバキ戦う割には全体としてなかなか雌雄を決することができない様子。
GJでの難易度はめずらしく4(5段階の4。むずかしめ)。ゲームタイトルにあるように信長死後がゲームのスタート。

●本能寺への道 GJ15号
同じく信長家臣団が信長の後継者を争うゲーム(ただしスタート時は信長が生存し、ゲーム終了まで信長が生きていると全員敗北)。 
ルールは4ページでかなりライトなつくり。ブログ等では評判がよく、短時間で終わるので何回も遊べるとのこと。

●志士の時代 ウオーゲーム日本史
一度ライダーマン宅でやってみたが、幕末の雰囲気が出ていて良かった。
ルールの細かい点については協議する必要あり。3人だとキャラの取り合いにならないので、4−5人がベストかも。

●V3宅においてある「スモールワールド」

巡回している「もりつち」さんのブログ以外にも、色々検索してゲーム会報告などを読んでみたが、GJの戦国モノって出来がよいゲームが多いことに気がついた。
「真田軍記」「謙信上洛」「信玄上洛」あたり(いずれもツクダででていたNFシリーズだけど)も視野に入れてみよう。