V3と呑んだときに、ほぼ毎回話題になる「長く続けられるドイツゲー」は何か、というお題。
頭にアがつくゲームが一番プレイされている回数が多いのではないかと思うが、私個人としては●グリコラ自体をあんまりやってないので、この話題も長く続かない。
個人的に好きなゲームを思い浮かべると、どうしてもノリゲーや勢いゲーになってしまいがちで、ギャラクシートラッカーやK2の名前が挙がるくらい。
ストーンエイジもお手軽な割りに遊べるゲームだとは思うものの、ゲームの底の深さに難点がある。
マチュピチュの王子も好きなんだが、あんまりやらないゲームなので、毎回インストから始まり、結局時間が随分とかかってしまう。
バトルスター・ギャラクティカも好きだけど、これも同じくインストやらで時間がかかる。
ふむう。いつもこんな感じ。