●終わる番組
◎ヤマト2199:気がつくと流し観していて、展開がわからなくなっていた。
◎魔法使い:まさかの50話突破。あそこで終わっていれば、よかったのにね。
・これまでこのシリーズでは番組の引継ぎが行われていたが、今回のようなケースは初。親切といえば親切。
(本編を一度完結させ、残りの2話は引継ぎ蛇足エピソード)
進撃の巨人:9月で終わるのかどうか不明だが、終わるしかないだろう。
◎聖矢オメガ:終わるしかないと思っていたが、昴が新聖衣装着したりしてまだまだやる気まんまん。
・仮に9月で終わるとしたら、本当に「俺たちの戦いはこれからだ!」というオチしか考えられない。
ダンガンロンパ大山のぶ代が声をやっていなければ、多分見なかっただろう。モノクマができるんなら神勝平もできるのでは?
銀の匙:ベタだが、次は「雷鳴のザジ」をやるべきだろう。
・第2期の放送は確定済み。面白い作品だったが、唯一エゾノー(大蝦夷農業高校)というネーミングは気に入らない。
古代「蝦夷」は「エミシ」として朝廷に従わない東北地方の勢力に対して使われた言葉で、近代に入ってからは未開拓地に住む人たちをさす、朝廷(中央)からみた卑下する言葉。
東夷倭人などと意味合いは同じだと思う。そういう意味で、蝦夷というネーミングは避けてほしかったな。
タイガーマスク:ビッグ・ザ・武道とブラックホールは相討ちになったようです。あっけな。
北斗の拳:2度目の放送帯移動。視聴者を惑わす、幻惑の拳。
◎MJP:よくもなく、悪くもなく。