●サザヱさん
・今朝の経済新聞に記事が出ていた。波平さん(海平さん)2代目は茶風林だって。
0083のモンシア中尉しか思い浮かばない。
・記事では名探偵コナンなどのレギュラー役などを演じていることが書かれていた。
・来週のサザヱさんは引継ぎのため波平さん出番ナシかと思ったら、収録は終えているそうです。
・この手際のよさはサザヱさん声優レギュラー陣が高齢化しているため、後継者のリストは作られているのだろう。
・磯野フグ田ご両家でまだ初代なのは サザヱさん、マスオさん、タラちゃん、舟さん だけか。フグ田家健在だなあ。

●新番組トッキュウジャー
・ついに戦隊も電車時代突入。
・メンバーは前作の半分になり5人(いまのところ)。
トッキュー1号から5号、というネーミングだが、大きな問題点がある。
・昭和53年のダイヤ改正で、下り線を走る特急(その他名称があり2本以上運行されている特急・急行など全て)の号数は「奇数」・上り線を走る特急の号数は「偶数」とルール付けがなされ、現在に至るまで変わっていない。
・したがって理屈上はトッキュー1号3号5号と2号4号は正反対の方向に出撃せざるを得ないことになってしまう。
・低年齢層向け番組なので、こんなツッコミをいれる子供は見てないだろうけど。

●ガイム
・傭兵として海外で生活していた経験があり、事実上(メロンを除けば)最強だったドリアンがついに敗北。
・それも以前は簡単に倒していた主人公に中盤以降圧倒されて敗北。
・これは主人公が新しいベルトと陣馬レモン錠前(ロックシード)を使ったからであり、変身前の人間の能力差はベルトとロックシードでどうにでもなることを証明してしまった。
・結局集めたもの勝ちか。
・間接的に視聴者をグッズ購入に誘導している気がする。

●オメガ
・ついにでた!
・車田史上最強の金牛宮守護者、タウラスのハービンジャー矢尾一樹)。
・タイタンとの対決で「やあ〜〜ってやるぜ!!」と豪語した。
・やればできるじゃないか。
・次は水島裕の六神合体だ!

●オメガ
・とりあえず話が盛り上がらないまま進行し、パラス四天王もタイタンを残すのみとなった。
・パラスの四天王は聖衣にあたる装甲服クロノテクターを装着するだけでなく、聖剣をそれぞれサターンから授かっている。

◎天神創世剣(タイタン)
ハービンジャーとの対決により破壊。剣を破壊するに当たり被害者ナシ。

◎天地崩滅斬(ハイペリオン
・前クールで黄金聖闘士ライブラの玄武が命を賭してヒビを入れた。
黄金聖闘士3人(紫龍、キキ、フドウ)のアテナエクスクラメーションで破壊。
・剣は破壊したものの、クロノテクターをまとったハイペリオンは充分強かった。
・しかしオメガに覚醒するまでしつこく食いついてきた青銅連中に結局倒された。

◎武神光臨剣(ガリア)
・スバルにヒビを入れられ、エデンに砕かれた。

◎重爆雷斬刃(アイガイオン)
石上神宮に置いてある七支刀。もしくは雷光剣。
・本クール開始前にウラ設定でフェニックスの一輝と対戦済みで「手を抜いてやった」ためにヒビが入った。
・青銅のみなさんの必殺拳をひととおり剣で受け、強度不足に陥った後に一輝に破壊された。

◎聖剣のチカラ関係
・天地崩滅斬>>>>>>>>天神創世剣>重爆雷斬刃=武神光臨剣
・差がありすぎる。