銀魂
・V3より借り受けている銀魂DVD視聴完了!
 シーズン3の1枚目で途切れているが、よりにもよって「真選組動乱編」のド真ん中で終わっている・・・。
 この仕打ちはライダーマンに貸したままになっている「ジャイアントロボ地球が静止する日 1〜6巻」と同じじゃないか。
・シーズン2終盤から真選組にスポットが当たることが多くなり、神楽と新八の出番が減った。
・シーズン2の終盤、九兵衛を目覚めさせるために開催した合コンの話が面白かった。
 桂と近藤がバカすぎる。
・その次の話も傑作。前半、洞爺湖が必殺技を授ける話。後半は真選組の3人衆の前に自称女神が現れる話。
 前半のほうが面白かったな。
・シーズン3第1話、ギンタマンのテコいれ話。
 ドラゴンボーズの「敵が味方になってその次の敵が登場、この話の流れが永遠に循環(ナムチャ以外)するジャンプシステム」。
 こんなこと書くから偉い人に呼び出しをくらうんだろう。