●藤子F不二雄全集 ドラえもん19巻
「てれびくん」掲載の作品中心。学習雑誌掲載に比べちょっとネタが重め。
過去のブログを読み直すと、ちょうど1年前に「スネ夫がお年玉で1万円をもらってみせびらかし、友人たちの反感を買うという話があったはずなのだが」というわずかな記憶を頼りにどんな話だったか、いまだに探し続けているのだが、まだ見つからない・・・・!

●ビブリア堂第3巻(読みかけ)
サラリと読めるうえに前巻との発刊期間がだいぶあったので、(2巻までのあらすじは)もう忘れてしまったよ

●鉄道会社はややこしい(光文社新書)読みかけ
 首都圏に多い地下鉄とその他路線の相互乗り入れ。
 経済的な部分でいろいろめんどくさいことがあることがあるみたい。
 裏話としてはなかなか面白い。