●Victory At Sea にみるイギリス艦隊。

連合艦隊」以外のゲームで英国戦艦群のレイティングを確認した。
左から攻撃力・防御力・速力の3種で評価されており、戦艦と巡洋戦艦の色分けがうまくなされている。
(速力は2エリア移動する際の成功チェックや、艦隊をくんだ際の速力決定、先制攻撃権の決定や戦闘区域からの離脱チェックなどかなり重要なファクターである)

・グイーンエリザベス級(4−4−4)5隻
 優先的に改装されただけあり、攻防のバランス良く速力もなんとかなる範囲におさまっている。
 キングジョージ5世級がそろうまでの実質的な主力艦。
・R級戦艦(4−4−3)5隻
 改装が後回しになったために大改装をうけずに世界大戦に突入。速力3だと何かと辛い。
ネルソン級(5−5−3)2隻
 16インチ主砲搭載艦の威力は感じるが、速力3だと辛い。
・フッド(4−4−7)
 イギリス艦隊の数少ない高速艦。
・R級巡洋戦艦(3−3−6)2隻
キングジョージ5世級(4−5−6)5隻
 第2ターンから1隻づつ登場する。

このゲーム、まだまともにプレイしたことないから、なんともいえないんだよな。前作War At Seaは何度かプレイしたが、ヨーロッパ海域全域に英国艦隊をばらまいて、そのスキをUボートが出没してVPをかっさらうという展開だったと思う。低速戦艦は使いにくい。