●ブラプロ(セレクション鯖)

6鯖でなぜか急に勝ち出して200位あたりでシーズン終了(課金ゼロ、カード上限50枚のまま)。
セレクション鯖にチームエントリーすることができました!
セレクション鯖ではカードを貯める、レベルを上げるなどなどやることは多数で、しかもカードの引きが良くないのか、通常ベンダーからはろくなのが出てこない。
チーム結成時のお情けで「レア金城」と「アンコ山本省」をゲット。
あとは通常ベンダーからはゴミ同然のコモンが多数。アンコは筒香1枚のみ。
(1番金城、4番筒香。ローテの軸は山本。選択肢はこれしかないだろ・・・)

◎ブラプロ 5鯖6鯖

2012年の新カードの配布が始まったが、写真は全部2011年度版と同じだし、ステータスもほとんど代わり映えがないので新鮮味がない。
しいていえば・・・・

・打者の守備適性がすこし限定された。
 外野手であれば3箇所どこでも守れて当たり前だったのに(むしろ一塁守備適性を持っている選手が貴重だった)、内外野共に適正範囲が狭くなった。
 ベイの吉村はライト固定になったし、ヤクルト川島は遊撃限定。
 一塁を守れる選手はことさら少なく、総じて融通がきかなくなったなあ。
 同じようなステータスなら2011年度版を使ったほうがいいかも。

・打者投手ともにの自前特殊能力のレベルがはじめから高い。
 特殊能力はほとんどレベル1スタートなのだが、最初からレベル2以上のスキルを持っている選手がいる。

 オリ赤田 サヨナラ男レベル2
 楽天片山 逆境!レベル2
 ロッテ上野 ナイスピッチレベル2
 オリ比嘉 牽制レベル3
 西武星野 左封じレベル2

 今手元にある限りではこんなもんかな・・・。片山のみアンコでほかはコモン。

・投手セットアッパーが増えた。
 逆に抑え・先発適性のある投手が減った。
 抑え適性のある投手はいまのところロメロだけ。

まあ今回のメンテでも新規カードが追加されたみたいだし、これから徐々にカードは増えていくだろう。
3万ポイントほど貯めてまとめ買いをやってみよう。

●カイブツライフLV656