2012-03-13から1日間の記事一覧

●世界の戦艦艦船データが本になっており、比較のしやすい「連合艦隊」(サンセット社)で世界の超ド級戦艦群を比較してみた。 おもに太平洋戦域に登場した艦に限られているが、戦勝国は戦没艦が少なく、ドイツの降伏後は太平洋に転戦してきているので、サン…

先月、親族の誕生日会の際に王子が「みんなでカラオケいくのもいいね!」といいだした。 王子自身、アンパンマンやドラえもん、ポケモンなど持ち歌が最近かなり増えてきたので、そろそろ歌いたくなったのだろう。 第2王子も王子の影響から年の割にはよくし…

家呑みをやってしまうと休肝日がなくなるのと、なんだかんだで酒に金使っていることを実感したので節酒することにした(先月くらいから)。 家呑みは全廃するわけではないが、2日に1回にした。 1日目:家呑み〜グタグタのまま就寝 2日目:ノンアルコール…

●西部戦線全史(再読) 上記のような状況にあっても、600P超のこの本は概ね概略を掴む程度に再読することができた。 スコードリーダーにみる戦車開発史の資料として読み始めたが、フランス攻略から連合軍の反撃を受けるまで時間的空白があり(その間は英…

最近昼休みに読書をしなくなったので、読書の場を毎日の通勤電車に求めたところ、いつも乗っている急行・通勤特急のひとつ前の各駅停車がよさげであることに気がついた。 次の駅であとから来る急行・通勤特急の「通過待ち」することがアナウンスされるので、…

【問】記念すべき750回目(ブログ化450回目)だが、給料日まで金がない。