先週の金曜日、妹に第2子が生まれました。母子ともに健康ということでまずは安心。
「おにいさん」になった王子(4歳)は生まれてくる赤ちゃんに「じいたん、ばあたん、おにいちゃん(私)、私の弟」ら親族全部の眼が移ってしまうのではないかと内心大不安で、今月初めに大荒れの時期もあったようです。
生まれてからしばらくは妹(王子の母)も病院にいなければならないため、王子はじいたんばあたんの家でお泊まり。この土日、私も実家に移動し王子と対面。

今度行なわれる幼稚園の「夕涼み会」。事前に「おめん」を予約するシステムになっているが、昨年は「あんぱんまん」を購入。
今年はどうしたのかと聴いてみると「シンケンジャー・レッド!」と返事が返ってきた。
黄色が好きな王子だが、「シンケンジャー・イエローは女の子だから」ということでレッドに決めたらしい。
王子は番組自体はみたことがなく、ご学友からの情報と、先日買ってもらった絵本の知識のみ。
今朝一緒にシンケンジャーを観ようと王子より早く起きて7時半を心待ちしたが、7時の時点でテレビのスイッチを入れてみると、緑の柴と女性が金属の棒を振り回しているシーンが映った。
「まさか・・・・」と思い、テレビ欄を確認するとやっぱりゴルフでシンケンジャーはお休み。
8時からの番組は予定通り放送しており、その番組に今週と来週は特別にシンケンジャーが登場するので8時から王子とテレビ観賞。
主人公がシンケンジャーではない番組だし、戦闘シーン以外は今ひとつなので、王子はガッカリ気味。
王子の夕涼み会までにシンケンジャーを1回見せてやりたいが・・・・・。
シンケンジャーを無視し続けていたことが裏目に出た。