第1319話 宇宙刑事シャリバン2日目

*[その他]

#1319 宇宙刑事シャリバン2日目

■ 1 ■ その他

(1)シャリバンDVD購入
中学生のころ、宇宙刑事シリーズ3部作のうちでは一番一生懸命観ていたシャリバン
DVDかブルーレイを買うかと思い立ち、アマゾンで調べてみると・・・
①日本製のブルーレイ:BOX1~3まであり値段は各18,000円程度。ただしBOX2は入荷予定がなく品薄で、3万円以上の高値になっている。
②その中でひときわ目立った3500円程度のDVDーBOX。なぜこんなに安いかというと・・・・
③いまシリーズで市販化されているメタルヒーローDVDコレクションシリーズを買う
現時点ではまだギャバン。3話で1,500円、1話あたり500円。決して割高ではないが、とにかくかさばる。

選択したのは② 再生できなければあっさりあきらめるつもりでポチっとした。
日商品が届いたが、パッケージに日本語はなく(おそらくフランス語)家庭用再生機では再生できない。
パソコンで何とかならんかと調べてみたが、私ではどうにもならず、LINEで助けを求めた。
K野さんからのアドバイスで「VLCメディアプレイヤーをインストールすれば観られるらしい」
これですくわれました。
字幕が入るのは我慢できる範囲。ヨカッター。

(2)シャリバン視聴開始
昨日の日曜日、夕方の草野球が中止になったので、お昼ぐらいから再生開始。
1日5話ぐらいが限度かな・・・・ストーリーが頭に入るのは。
20話ぐらいで伊賀電がイガ星の出身であることが判明し、マドーの撃滅だけでなくイガ星の復興も目的になる。
第1クールだけでは、ほぼお決まりの展開で話が進行するが、それにしても驚くのは伊賀電の変身前アクションの多さ。
もともとスタントでJAC(日本アクションクラブ)に入っているので、戦闘シーンはシャリバンにならなくてもこなせるのはわかっていたが、こんなに過酷なアクションで大丈夫なんだろうかと思ってしまう。
当時はライダーでも変身前にアクションはみんなやってたので、平成ライダーを最近観ているせいか、アタリマエのように観ていたシャリバンのアクションがとてつもなく過酷であることが伝わってきました。
ブルーレイ付属の対談動画も併せてみると、本編も楽しめそうです。

(3)リリィ
前作ギャバンのサポートはミミーこと叶和貴子。大女優なので、出るだけで華がある。
次作シャイダーのサポートはアニーこと森永奈緒美宇宙刑事アニーといっても過言でないくらい目立った。
本作リリィはどんな女優が出ていたかもよく覚えていなかったが、降矢由美子が演じている。
よくみれば山瀬まみにも似ていて、決して見劣りがするわけではない。
ただ、なぜ記憶にあんまりないかというと、出番が少ないのだ・・・・(1クール目)
ケガ人続出で急遽組み込まれた第21話リリィ主人公話もあるので、今後出番は増えていくのだろう。

(4)吉岡ひとみ
マドーの女幹部。ガブリンクイーンのような恰好。
美人だとおもうんだが、どこかで観たような‥‥と考えてみると思い当たった。
眼鼻の形やバランスが塩沢とき(イグアナ)に似ているのだ。
吉岡瞳を検索してみると、西遊記2「第17話」にもゲスト出演している。ちょうど東京MX2で放送しているので17話を観てみると・・・
盲目だが可憐な女性(村田みゆき)に八戒が入れ込む話。
初め観たときは村田みゆきについて色々調べたが、まさか吉岡ひとみが出ているとは気づかず、もう一度観なおした。
吉岡ひとみの役は・・・・村田みゆきの家にいるイジワルな継母役でした・・・・
(この話には若き日の中尾彬も登場)

■ 2 ■ その他

5月3日、今年のGWは特に出かける用事(旅行)もないため、思い立って国立歴時民俗博物館(千葉県佐倉市)へ行ってきました。
前回は2018年、5年もたっていました。
前回は「第1部古代」のブースが工事中だったので、今回は第1部からちゃんとみることができました。
第1部から第6部まで分かれていて、国宝や重文がならんでいるわけではないけども、「当時の人々の生活ぶり」をビジュアル化することに重きを置いており、非常に楽しめる。
佐倉までは電車で2時間、駅から歩く時間も考慮して2時間半から3時間かかる計算。
930過ぎにアパートを出て、電車を乗り継ぎ。武蔵小杉で1014発だったと思う。
船橋で乗り換え、京成佐倉まで。ここでもうお昼。歩いて歴博まで向かったが、途中道を間違えたりしたので、到着は1230頃でした。
閉館まで4時間半あるので、余裕だろうと思っていたら・・・・
第1部古代に1時間
第2部中世~第3部近世で1時間半ぐらい(疲れたので椅子に座って休んだり休み休み進行)
ここで第6部の現代に向かってここでまた1時間くらい
第5部近代 第4部民俗 は30分ずつしか割り当てできず、展示物の説明もろくに読めなかった・・・・
図書室にも入ったけど、ゆっくり見てみたい本が多数!
王子たちのお土産を買ったら、入り口横の書籍コーナーはもう閉店・・・・

船橋で乗り換えの際に食事もろくにとってないので、店に入ろうと思って駅周辺を散策するも、飲み屋は激混み&3密状態。
チェーンの中華料理屋に入り、キムチチャーハンと餃子のセットとビール。
今度先輩のKさんを連れて行こう。

■ 3 ■ その他

5月13日土曜日一筆書き大周り
会社の先輩Aさんに王子と房総半島大周りをやった話をすると、「私も連れて行きなさい」と厳命され、ほぼまったくい同じルートで出かけることに。
そんなとき、房総半島に震度5強の地震があり、今後1週間は再発の恐れありとのこと。
ルートを変更することにしました。

東京~茅ヶ崎~橋本~八王子~高麗川~倉賀野~上野
10時出発予定が、お互い早く集合できたため、予定よりも30分ほど早く出発。
Aさんからいただいたビールを片手に車内でチビチビ。
大船あたりで座れたので、ビールの缶を持ったまま、私が色々話しかけるが、Aさんの反応は薄い。
あとで教えてもらったところでは、私がビール缶をもって話をしていることについて、私の隣の女性客がロコツに嫌そうな対応をしていて、ほかにも一度近くに座ったお客さんがすぐに別の席に移っていったとのこと。
茅ヶ崎からは相模線。昔はディーゼルカーで向かい合わせの席だったが、今では電化されて車内はロングシート
ビール缶を片手に話をするにはちょっと・・・・
結局、向かい合わせの席に座れたのは高麗川から乗り込んだ八高線ディーゼルカーの中。
この八高線は1両編成で、席は向い合せながら片側2席、反対側は1席という構造。トイレもついているので、車内は結構狭い。
窓から見える風景は山と森林。ビールの効果も出て、眠気が・・・・
終点高崎の1つ手前の倉賀野で降りなければならないため、熟睡するとまずいという無意識から、1駅寝ては眼ざめ、また寝て1駅という具合で倉賀野へ。
すぐに上野方面行の電車が来たので乗り込んで上野へ。
上野ではお疲れさん会のため安定の「魚民」へ。
最後はグダグダになりましたね。

過去に2回、Aさんとは乗り鉄で出かけていますが、
①SL大樹+野岩鉄道会津若松日帰り
真岡鉄道SL
ともに関東の周辺部といわれる地域への日帰り旅行。
ローカル色がある路線もしくは特急電車(東武リバティ)など、車内でビールを飲んでも許される環境が整っていました。
今回は大周りとはいえ、関東近県の通勤路線が大半。
ビールを飲んでると痛い視線が刺さることがよくわかりましたので、今後は路線選びに気を付けることに。

■ 4 ■ 読書

日御子(上)※読みかけ(読み終われば21冊目。最近ペースが落ちてる)
邪馬台国がメインの話かというとそうではなく、読んでいるうちに「魏志倭人伝」にかかれている景色そのままであることに気づく。
中国(漢)に朝貢するために、主人公は生口と献上物を伊都国から洛陽まで運ぶ。
この道中と下巻の展開が魏志倭人伝の記述につながってくるのかと思う。
半分くらい読んでしまったので、下巻を探したが、通勤ルートの本屋にはないことが判明した。