■ 1 ■ その他

三江線ツアーにからんで、出雲大社にまた行きたいと考え、最近買い始めている山川出版の「歴史散歩シリーズ」島根県編を購入。
出雲大社周辺と松江で候補地を探してみるつもりだが、全開出雲に行ったときの2号夫妻お手製の「旅行のしおり」があったはず・・・
・過去の旅行に関する記録などはすべて1か所に集めて押し入れにしまったはずだが、どうやら奥のほうにある箱の中のようで、今回探し出すことができませんでした。
・過去のブログ(第453話)に前回の概要が書いてあった。記録しておいてよかった。
・歴史散歩シリーズは東京、神奈川、三重、奈良、和歌山、新潟を買いそろえており、今回島根が加わった。神社が多いところは読むところも多い。
一畑電車のりつぶし、国鉄大社駅舎にも行きたいですね。

■ 2 ■ その他

徳川埋蔵金
30年ほど前(1990年ごろ)大橋巨泉が司会の「ギブミーアブレイク」という番組で不定期に放送されていた「徳川埋蔵金」番組。
糸井重里があきらめて終了したかと思ったら、その後も企画は継続していて、今回最終決着編の3時間番組が放送された。
全開放送は昨年12月だったらしく、こちらの放送は見逃していた。
埋蔵金を埋めたとされる場所にある、一度掘って埋められた穴を掘り返していくだけでなく、歴史上の検証(林先生が司会)なども含めてなかなか面白い番組だった。
今回、穴の入り口部分も特定でき、複数に分岐する穴のルートも明らかになってきた。
しかし・・・・今回も最終決着には至りませんでした。

ブレードランナー+ストロンガー(ブラックサタン編)
借りて全部観て翌日返却しました。

攻殻機動隊(実写映画版)
前回先輩のKさんと「今度観に行きましょう」と話していて、14日に観に行くつもりが・・・
5月11日ごろにはほとんど上映を終了していました・・・

■ 3 ■ 草野球

連休の2日連続練習の後、6日の朝の助っ人で急きょ試合に出ることになりました。
しかし・・・もやもやしていた右モモの裏からフクラハギにかけての部分が、「ピキッ」という音?とともに張った状態になりました。
とても走れない状況で・・・困りました。
月曜日にはだいぶ和らいだものの、まだ歩くのもバランスが悪い状態。
待つしかないんだろうけど、頻発するようになったら困るなあ。