東北旅行から帰りました。相変わらずの詰め込み日程だったため、かなり疲れました。

《概要》
10月2日(日)
夕方アパートを出発しKさん宅へ移動。恒例となった前夜祭。
別立てでお金を準備して安めに済むように「庄や」へ。

10月3日(月)
朝6時過ぎの電車で大宮へ移動。6:30のやまびこで新花巻へ移動。
新花巻で快速はまなすに乗り換え、遠野着は10時過ぎ。
観光時間は5時間なのだが、遠野の距離感を甘く見ていたことを痛感。観光しきれなかった。
移動はすべて自転車。

(1)駅前⇒伝承園 雨が降ってきて出発が遅れる。伝承園までは距離にして2.5キロほど。観光客は少なく、普段なら予約制の「昔話」も待ち時間ゼロで聴くことができたが、時間的余裕がないのでパス。
(2)伝承園⇒カッパ淵 ここまでは順調だった。
(3)カッパ淵⇒水光園 道に迷った挙句、急な坂を登ったにもかかわらず、水光園はいわゆる健康ランド。スルーして次へ。時間がないっ!
(4)水光園⇒デンデラ野 近いから寄ってみたが、すぐに駅前に戻らないと・・・。
(5)デンデラ野⇒五百羅漢、卯子酉様、愛宕神社 ちょっとイマイチ感あり・・・。
これで駅に戻って14:30過ぎ。自転車を返却してお土産を購入。
遠野物語の専門書や研究書もあって気にはなったけど・・・。
「かっぱ捕獲許可証」(200円)を購入。
他には「かっぱ捕獲免許証」(900円)もあり、そちらは写真入で更新するとグレードがアップする。
※写真撮影をして後日自宅へ郵送。今回は写真撮影の時間なし・・・。
※グレードはグリーンきゅうり(1年目)⇒ブルーきゅうり(2−4年目)⇒めでたく5回目の更新をすませると「ゴールドきゅうり」となる。
今回の遠野は色々と作戦ミスもあり、悔いが残る結果であった。近日中に詳細を書きます。

15:00すぎの快速で盛岡へ移動。16:30すぎに盛岡に到着。
駅ビルの中でお土産を購入。近隣の大きな本屋で岩手の専門書が並んでいたので物色。
買い物に2時間近くかかり、ホテルへ移動。荷物を置いてから2号から教えてもらった店へ移動。
このお店はとってもよかった!
ホヤがとてもおいしく、お代わりを頼んだが5個しか入荷がなく、今日の分ははけてしまったとのこと。
地酒もこの店でしかのめない生酒などもあり、けっこうたのみ続けてヘベレケになりました。

10月4日(火)
タクシーで志波城へ移動。9:00前に城内を観光し、観光案内所に職員さんが来てから資料館を開けてもらう。
観光客があんまり来ない様子で、丁寧に説明・案内をしてもらいました。
奈良平安時代の北伐政策とも大きくかかわる場所であり、盛岡市としても遺跡を保存する方向でお金をかけているので、満足できる場所でした。
志波城の後、近隣の大宮神社へ。坂上田村麻呂伊勢神宮タケミナカタともかかわりのある神社とのことだが境内に説明がきなし。
報恩寺へ向かう前に運ちゃんの案内で三ツ石神社へ立ち寄り。
「岩手」県の名前のもとになる場所でありました。
報恩寺は五百羅漢が見事。像の顔に金粉が後から塗られていて、表情は明確になっていたが、ちょっと違和感が。
運ちゃんの説明によると「金粉を塗らなければ国宝級」だったそうです。
盛岡観光最後の滝沢村環状列石へ。
資料センターがあって、専門の学術員?の方が丁寧に説明してくれました。
タクシーで現地に来る客はまれな様で、はじめに環状列石を見ていたら若い女の職員が「観光の方ですか〜?」とわざわざパンフレットをもって来てくれた。
盛岡駅に戻って駅ビル内で食事。時間が30分ほどしかない。ジャージャー麺を食べた。

お昼すぎの電車で北上へ移動。
北上から北上線で2つ目の江釣子まで移動。歩いて江釣子古墳群へ。
しかし・・・・展示物豊富な資料センターが今年の3月で閉鎖されていました。
古墳も数はあったけどかなり隠滅していて、保存が悪かったのかなと感じてしまう。
管理する職員がいなくなってしまったようなので、今後はなくなってしまうかも・・・・残念でならない。
予想外に時間の余裕ができたが、次の「鬼の館」へタクシーで移動。
ここは成田亨の鬼の像(実際はブロンズ?のレリーフ)があるので眼についたが、そのほかの情報はマッタクなし。
不安感はあったが、予想外にもかなりな「鬼の専門展」で、満足できる内容であった。
ここからタクシーで駅へ移動、コインロッカーの荷物を回収してホテルへ移動。
飲み屋街へ繰り出したが・・・・・
調査不足もあったが、街全体が飲み屋に関して特化している様子がなく、ふつーの飲み屋が乱立しているようであった。

10月5日(水)
朝8時すぎの電車で平泉へ。
9:00から徒歩で観光会誌。ガイドに載っているところはほぼ制覇。
最後はタクシーで達谷窟へ移動。ここも満足!
16:00前に観光終了、ほぼ7時間かかりました・・・・。
電車で一ノ関へ移動し、新幹線で帰京。
雨も降っていたのでKさん宅に泊めてもらうことにし、シメの呑みに前夜祭とは違う繁華街のほうの「庄や」へ。
なぜか店全体のやる気もメニューもぜんぜん違うぞ!二者択一なら絶対こっちの店だよ・・・・。

10月6日(木)
ラッシュアワーを回避して帰宅するつもりが、赤羽9:30頃でも電車はかなり混んでいた。
無駄に混む上に時間通り運行されない役に立たない路線だ!
帰宅後は洗濯、ごろ寝・・・。
カネがまったくなくなったよ・・・・。