■ 1 ■ その他

今使っている携帯の写真データがいっぱいになったので、中身をPCに移し替えて新しい写真を撮れるように画策したが、USBケーブルを買った時点で行き詰った。
USBケーブルの説明には「auのHPでソフトをダウンロードしてください」とあったが、auのHPにはそれらしいものが見当たらない。
USBケーブルのメーカーHPにも見てみたが、これも不発。
携帯電話本体のメーカーHPにいくとそれらしいソフトがあたのでダウンロード(携帯機種番号、USBドライバで検索したらひっかかった)。
USBケーブルを差し込んでマイコンピューターで見てみたが、デバイスを認識してないぞ・・・・。
ここで再度検索。携帯機種番号、写真、PCへ移動などをキーワードにすると、過去に同じようなことを考えて困っている人たちが質問をしていた。
ヤフー質問箱などを中心に閲覧、「PCへのデータ移動はmicroSDカードがないとできません」の文字が。
昨日、野球のスパイクとユニフォーム受け取りのため出かけたので、スポーツショップ近くの大型電気店でSDカード購入。
4GB(1Gで十分だったが)600円ちょっとで購入できました。
帰宅後、携帯にSDカードを装着し、SDカードへデータを移動。
そしてケーブルに本体を接続。携帯の画面にはUSBとちゃんとでました。
マイコンピュータにもリムーバルディスクとして認識されました。
携帯電話側からSDカード内のデータ送信を選択し、送信完了。
やっと携帯のデータが空になったので、これからSLGなどのセットアップ画像撮るぞー。

■ 2 ■ ゲーム

聖闘士星矢 提督レベル110 総合戦闘力5671875

ログインボーナスやイベントである程度条件をクリアするとガシャチケットが入手できるので、都度引いていると大分カードの底上げがなされてきた。
SRを4枚合成してURに昇格したカードも多く、URになったらからレギュラーというわけにはいかなくなった。
また、UR化したカードをレベル上限まで育てるべきかどうかという選択も生まれてきた。
総合戦闘力は聖衣によって底上げされるので、装着できる聖衣がどの程度であるかによって成長上限も見えてくる。
さしあたり、URもしくはSR++まで覚醒したが、成長をあきらめている皆さん。
・UR白銀の衝撃 ミスティ
・URイプシロン星アリオト フェンリル
・UR美しき聖闘士 ミスティ
・SR++高邁なる勇者 ジークフリート
・SR++双子星の宿命 シド
・UR気高き勇者 ジークフリート
・SR++黒く光輝く デスマスク(ハーデス軍)
・SR++漆黒の美貌 ミスティ(ハーデス軍)
つまるところ、青銅の5人(黄金聖衣装着可能なため)、黄金聖闘士、ハーデス3巨頭クラスでなければもはや成長の対象とならない。
上記以外のカードでもせめてUR++(GRの一歩手前)までカードが覚醒しない限り成長対象にはならないだろう。

○劇場版アスガルド編イベント
前後編でのべ2週間開催れているイベントだが、後編に入って道中のイベント対象カードがとたんに出にくくなった。
前編でカードは稼いでいたし、4人中3人はGR化したので、別に構わないけど。
・GR最強の神闘士 ロキ Lv120(上限突破。オーディーンの意思Lv20) 現段階でのデッキ内最強
・GR氷結の闘士 ミッドガルド LV100(オーディーンの意思Lv6) GRだが聖衣がショボイためデッキ内8位
・GR奮い立つ正義 フレイ LV79(聖衣未装着) 成長途中だが枠外
・UR+残虐なる教主 ドルバル Lv71(聖衣未装着) カードの引きが良くないとイベント中にGRにならない(イベント覚醒カード2枚使うも失敗)

○デッキ内ベスト12
・GR最強の神闘士 ロキ(オーディーンの意思MAX装着)
・GR熱き決意 貴鬼(限界突破★6Lv8アリエス装着)
・UR受け継がれし聖剣 紫龍(★5MAXライブラ装着)
・UR一閃の瞬き シュラ(★6MAXカプリコーン装着)
・UR白鳥の聖闘士 氷河(★6MAXアクエリアス装着)
いわゆる少年伝説カード。聖衣が強力なため1軍。
※ここまでが1軍
・URローリングディフェンス 瞬
・UR神速の冥闘士 アイアコス
・GR氷結の神闘士 ミッドガルド
・UR+黄金の魂の叫び デスマスク 
レベル上限に達しているがフル覚醒はGRにならないと無理なので、いまのところステータス強化係>デスマスク
・UR正義の礎 アイオロス
現段階ではデッキのコスト上限の関係で枠外。提督レベルが上がればコスト上限も上がるので、入れ替えで2軍にはなるだろう>アイオロス
・UR天雄星 アイアコス
・URZ++星雲気流 瞬 LV88、育成中。GRでフル覚醒するので技のレベル上げも兼ねている。
星雲気流瞬以外はすべてレベルMAX。

○3軍以下の皆さん(レベルMAX、フル覚醒。デッキコストの調整により2軍入りの可能性あり)
・UR刹那の勝機 星矢 
・UR邪なる海龍 カノン(★6ジェミニLv11聖衣装着)
・UR炎の剣アルベリッヒ
・UR雨と泪と厳しき運命 ムウ
・UR不撓一閃 シュラ 
・UR鳳翼断つ魔皇 サガ
・SR++誇り高き炎の翼 一輝
・UR刺客 ジークフリート&シド
・UR奇跡を起こす 星矢 (★4サジタリアスLv8装着)
・UR八識への悟り シャカ
イベントのカードでSR+ぐらいで止まってしまったが、覚醒カードでURまでもっていった。聖衣がショボイためか3軍>シャカ
・UR天馬の聖闘士 星矢 
12月1日のログイン配布カード。いわゆる少年伝説カードの1枚だが、コストが高いため2軍入り厳しい。
・UR残酷なる調べ セイレーン
はじめてSR覚醒してURになったカード。★4セイレーンスケイルLV10がショボイため沈滞。

○育成対象カード
・URZ++不死鳥の獄炎 一輝 
さっきURZ++になったため、育成対象となった。
・SR++暗黒の翼撃 ラダマンティス
3巨頭の一人であるため、UR化待ち
・SR++スカーレットニードル ミロ
・SR++ダイヤモンドダスト 氷河
古いカードなので特殊効果が少ない。
・SR+龍の聖闘士 紫龍
いわゆる少年伝説カード。URにならないと技を覚醒しない。

デッキ成長の余力はあまりないが、貴鬼の★6アリエス聖衣とアイアコスのサープリスに成長の余地がある。
火曜日までだが、ミッドガルドのオーディーンの意思を強化できればいいんだけど。

■ 3 ■ 草野球

昨年Z市の予約者登録をしておいたが、予約HPでIDとパスワードを求められた。
昨年の手帳などを探してみたが、どこにも記録がない!
施設利用申し込みの電話番号へ架電し事情説明したものの、本人が現地に来て身分証明書の提示をうけないと開示できないらしい。
今日、午前中にZ市まで出かけよう。オフシーズンの今ならまだ時間的余裕はある。