・めずらしく政治の話。
日本維新の会、橋下派と石原派が物別れになった。
・この原因となった一つが、橋下代表が石原慎太郎らと合流する際に口にしたコメントだといわれる。
・「石原さんは必要だが、(そのほかの)平沼さんたちはいらない」
・思い出すのがロッテの落合と中日(牛島・上川・平沼・桑田茂)の4対1トレード。平沼(投手)は中継ぎで活躍。
・清原にボールをぶっつけ、清原が同投手にジャンピングニーパットをはなったのは有名。
・この後(96年)この事件に関係があるかどうかはわからないが、仁村徹酒井忠晴山本保司(中日)と前田幸長樋口一紀・平沼(ロッテ)のトレードが成立し、平沼は中日に復帰した。
・橋下代表のひとことでこんなことを思い出してしまう人は、まあ少ないだろうね。