●開幕3連戦を終えて。
 パは思いっきり2極化した。予想と違う投手ローテであったこともあり、明日からの第2節も楽しみ。
 登板予想は12軍情報をよく把握していないので外れる可能性あり。
 ローテ級で投げられない投手はヤクルトの由規のみ確認。 
 
パ・リーグ楽天、オリが3連敗。ソフトB、ロッテが3連勝。☆=予想外

 ソフトB:摂津、岩崎、☆新垣(第2節登板予想)帆足、山田大
 オリ:☆フィガロ、中山、寺原(予想)西、近藤・・・井川 
 日ハム:齋藤、武田勝、☆吉川(予想)ケッペル、ウルフ
 西武:涌井、☆石井、岸(予想)牧田、西口
 楽天:田中、☆ヒメネス☆下柳(予想)塩見
 ロッテ:成瀬、唐川、☆藤岡(予想)渡辺俊

・新垣がまさかの第3戦、もっとまさかの完投勝利
・オリ金子、開幕に間に合わないのは「三浦病」か?
・ハム吉川、制球が悪くて芽が出てないんじゃないのか。大抜擢。
・西武、新外国人が抑えやってるから牧田は先発だよな?
楽天、先発投手(候補)が誰なのか、名鑑見てもよくわからん。
・ロッテ、藤岡の登板が予想以上に早い(しかも勝利投手)。


セ・リーグ。中日2勝1分、広島2敗1分。ほか4球団はその間。
 
 巨人:内海、澤村、杉内(予想)ホールトン、宮國
 中日:吉見、☆川上、山本昌(予想)ネルソン、ソト、山師じゃなくて山井
 ヤクルト:石川、村中、☆赤川(予想)館山
 阪神:能見、スタンリッジ、岩田(予想)久保、メッセンジャー
 広島:前田健バリントン、☆野村(予想)福井、篠田
 ベイ:高崎、☆ブランドン、三浦(予想)山本、国吉、ジオ

・巨人、美しい3連敗が見れなくて残念だ。
・中日、川上の出番が思ったより早かった。マサはオープン戦の内容等から見て投げられることはわかっていたので、3戦目あたりが適当と予想。
・ヤクルト、増渕も中継ぎみたいだから・・・先発はあとだあれ?
阪神マートンがまだ試合にでてなかったね。
・広島、ルーキー野村が連敗ストップをかけて先発。でも引き分けに終わった。
・ベイ 加賀がまた中継ぎ起用。3連戦で江尻・牛田の姿が見えないが、もしかしてケガか?