●年末年始、伊豆にいってきました
・12月31日
・31日は渋滞をうまく回避でき、伊豆高原から先はスムーズだった。
・でも出発10時で到着時には日が暮れてたから、結構かかったよな。
・渋滞だったので小田厚道路を途中で降り、小田原あたりで飲食店を探すがどこもいっぱい。
・渋滞のひどい早川〜熱海近隣をノロノロと進み、湯河原にあった回転寿司「はなまる寿司」で昼食。
・12人待ちだったが、席に座れた14:30頃から空きはじめた。
・ここの寿司屋は回転ながら、イワシ、エンガワなどが安くておいしかった。
・1月1日
・初日の出。海から昇る初日の出を見るのは人生初かもしれん。

・マンションで1日グタグタ。夜は山を降りたところにある「錦」という店で(昼間に予約)。
・海が近いだけあって、海鮮物がウマイ。
・1月2日
・10時すぎに出発。すでに渋滞。伊豆高原に出る頃に12時になってしまい、沿道にある飲食店で昼食。
・漁師のまかない丼を頼んだが「まあまあ」という印象。でもちょっと値段が高いかな。
・王子待望のグランパル公園により、公園を出発したのは15時。道路状況を考えるとどれくらい時間がかかるか検討もつかない。
・伊豆スカイラインを経由する案もあったが、渋滞が若干緩和されている様子なので、従来どおり海岸沿いを移動。
・やはり熱海〜湯河原〜真鶴〜早川は渋滞。スカイラインだといっきに小田原市街に抜けられるので、スカイライン案は一考の余地があるなと思った。
・小田厚道路も渋滞。一般道に降り、夕食を食べられる店を物色。結果「魁力屋」海老名店を選択。
・醤油背脂のラーメンが主。王子の母が「子供向けのメニューやサービスがよく考えられており、店舗数が増えていることに納得」と好感度大。
・子供向けメニューは「小ラーメンと小チャーハン、フルーツゼリー2個つき」。これ以外にもおもちゃ1個が付属し、店頭でペロペロアメもサービス。
・海老名店は座敷が広くとられており、子供づれを前提としたつくり。子供用のあんぱんまん椅子も各テーブルに2個ずつ用意されていた。
・店外には「待ち人用」にベンチだけでなく風除けトタン板、ストーブ、使い捨てカイロ、飲料水が設置されていた。
・結局、東名も渋滞のため、一般道でそのまま帰宅。海老名(店)から思ったより早く着いた。