●艦これ
ボーキサイト節約のため、空母(新たに軽空母鳳翔が加わったが)を艦隊からはずし、戦艦2隻と重巡3隻、育成用に水上機母艦千歳を加えた艦隊で進撃。
・ついに燃料が底をつき、艦隊が行動不能になった。
・戦艦が燃料ドカ食い
・朝方の4時にオンしたら起動がスムーズで、じつに快適。
・さらにお得なのが演習の相手が5人全てLv75以上。空母を艦隊に編成して全力で喧嘩を売り、大幅レベルアップ。
・「開発」には資源のバランスも大事だが、艦隊旗艦(秘書)になっている艦の艦種も大切らしい。
・現在の秘書は霧島。オンしたときに一言しゃべるのだが、セリフが長くてウザッタイ。

日本機動部隊
エポック社ボードゲーム
・初心者からはじめられるルール構成になっている反面、探したいルールがどこにあるのか整理されていない。
・シナリオは真珠湾から第2次ソロモン海戦までなので、戦争中盤以降に登場する艦船はユニット化されていない。
・「日本機動部隊2」が後に発売され(別ゲーなので連結は不可)太平洋戦争登場ユニットはほぼ網羅されるが、アメリカの正規空母エセックス級や新型戦艦アイオワ級が束になって襲い掛かってくるので、日本軍逃げ場なし。
・わが「艦これ」艦隊を編成(写真)。空母から軽巡までは1ユニット1隻(艦名つき)だが、駆逐艦は1ユニット2隻で艦名表示はない。


連合艦隊
・サンセット社で発売された艦隊ボードゲーム(原題IJN。かつてはHJで2回発売されていた)。
・「艦これ」でいうところの艦隊戦のみを行うゲーム。
・日米に限らず、ヨーロッパ諸国の艦船もユニット化されており、シナリオ数も40と多彩。
・艦隊戦ゲームなので空母は登場せず(したがって航空戦ルールもない)。ただし駆逐艦(それ以下の小型艦についても)まで1ユニット1隻。
・わが「艦これ」艦隊を編成(写真)。
・写真右側(4−4−2の縦列)が駆逐艦。真ん中が軽巡、左側が戦艦2隻(霧島、山城)を先頭にした重巡艦隊。


・ユニットは艦名とシルエットのみだが、大幅な改装が施された艦についてはそれぞれ別ユニット化されている(例:航空巡洋艦最上。CAVと表記)。
・C=巡洋艦、A=重、V=航空機搭載。
・実在した艦だけでなく、八八艦隊計画で建造が予定されていた戦艦8隻、巡洋戦艦8隻以外にも多数あり。
・写真は戦艦信濃大和級3番艦)、空母化されず予定通り建造された戦艦加賀と巡洋戦艦赤城。

・日本軍の艦命名ルールは戦艦=旧国名巡洋戦艦=山の名前
・各艦のスペックは別途データブックに記載されており、シナリオで使用する艦を別紙の記録シートに転記してゲームをはじめる。
・もちろん改装された場合は(ユニットだけでなく)数値が変更されている。