●艦これ・秋のイベント開催
・V3はすでにE4攻略。ブログをみるに12時間くらいかかってるな。
・この3連休で、こっちはようやくE2クリア。ここの面のボスまではゲージ回復しない。
・当初、戦艦2駆逐4で攻略スタートしたが、中破の損害をこうむった時点で撤退することを決めていたため、実質DD一撃被弾で「撤退」。
・らちがあかんと編成がえし、LV30程度の重巡を2隻編入
・かんじんのボスはHP180の航空機・魚雷・主砲搭載の鬼戦艦。護衛艦が5隻ついているので、集中砲撃できない(まさに運)。
・敵2番3番艦が存命だと夜戦から昼戦になるのだが、こちらの練度が高いせいか、一撃で補助艦を沈めてしまう。
・鬼戦艦への攻撃はまさに「運」。
・半日で何とかなると思っていたが、昨日4日は朝6時頃から再攻略(ゲージ残り5分の1程度)を始めて、PCのSPEC不足・通信不足含め、クリアまで10時間かかりました・・・。
・資源も減らしてしまったが、前回キャンペーンに比べればE3の攻略は楽らしい(そのぶん褒章もショボイ)。
・3ヶ月ごとに開催されるキャンペーンだが、このために3ヶ月間、艦隊を練磨することがこのゲームの目的のようだ。
・思えばこの3ヶ月間、改2狙いの駆逐艦のレベル上げを同時進行したが中途半端。
・軽空母、千歳・千代田のレベル上げ(50達成)
重巡、対潜水艦用軽巡(五十鈴・由良)のレベル上げ軽視。
・資源を蓄えてからE3の攻略に開始しようと思うが、V3の感想を聞くに、E4はパスかなあ。
・(V3のE4攻略苦心談は聞いたが、運の要素が強すぎると萎えるのも事実。しかし、装備をそろえてレベルさえ上げれば勝てるというマンネリを崩すためには運しかないのかもね・・・。E2ですらイライラするけど)