●おとりよせ王子第3巻
●逆説の日本史16巻 読了。山川の教科書を見直してみよう。
◎逆説の日本史6巻 仏教編読了。やっとこの仏教編が理解できるようになった(初見時は読み飛ばし)。
RPGの世界設定みたいな話だよな。
●城取りの軍事学(学研 西股総生
今流行の「初心者でよくわかるお城の基本編・写真多数掲載」というような薄い内容でなくてよかった。
「はじめに」のところに上記のような本だと期待されてもご希望に添えませんというようなことが書いてあるので、思い切ってレジにもっていったが、むしろ本書のような内容をひそかに期待していたことがあとでわかった。
●世界は宗教で動いている(光文社新書 橋爪大三郎
世界がわかる宗教社会学ちくま文庫)の著者の本だったので迷わず即買い。
講義を本にしているので読みやすい。(あとでどんなことが書いてあったか確認するのが大変)