いろいろお金がかかる時期に、使えるお金がもうほとんどないことが発覚。
給料日の後に届くカード決済額を現在の残高から差し引くと黒字維持のための金額がおおむねあきらかになる。
最近は給料日の2−3日後に節約をしなければと思い知らされるサイクルになっている。
そんな中で寄り道をしたばっかりにまた散財。

続日本紀(中巻)1300円
 上下巻は旅行の後に購入したが、本屋で中巻があることが発覚。

●プレリアップ  1200円
 ちょうどシャンプーがなくなったことと、頭髪が抜け始めている現実を直視し購入。
 ほんとはCMで放送されているほうを買おうと思ったんだが、医薬用品らしく簡単には売ってくれないようだ。
 誰でも手に取れる棚に並んでいたのは「リアップ」を使う前にコレで頭をきれいに洗ってくださいという商品。
 通常のシャンプーの3倍の値段・・・・

●ぴあ手帳    1300円
 年が明けてから買おうとするとなかなか手に入らないことがあるので、見つけた時点で購入。
 池波正太郎のように3年日記をつけてみようかと毎年考えるが、毎年見送っている。