ここ数日、本屋に行ったら新刊が続々出ていた。
また、金曜日先輩のKさんと飲むときに待ち時間用に買った松本清張短編集(単行本未収録作品集)が未読作品ばかりなので新鮮、すぐ第2集を買ってしまいました。

○昨日買った本
松本清張未収録短編集2

・よりぬき「あぶさん」56集(前・南海編)
 寝る前に読んだけど、あくまでもあぶさんの職業は付録的なもので、趣旨は酒と女と人情ドラマ。
 あぶさんといえばこれなんだけどなあ。

・よりぬき「あぶさん」56集(後・ダイエー以降編)
 これから読むのでなんともいえない。南海時代に積み上げてきたものがどんどん崩壊していくので、おそらく評価は低くなる。むしろ現在雑誌連載中の「あぶさん・斜陽編」はおもしろい。

ドカベンDVD−BOOK(1−2巻)
 DVD2枚組み(8話)で1000円。ボックスアートも立派でこれは安いと即購入。
 まだ開けてません・・・。

○今日買った本
グインサーガ第130巻(最終巻)
 詳細は後述・・・

・魚心あれば食べ心(肝の巻)
 昨年発売されていたラズウエル細木のサカナ漫画。新刊も今月出るそうで、おそらく今月出るであろう酒の細道最新刊とあわせて購入予定。 このコミックスの巻名はわかりにくいのでやめてもらいたい・・・(すでに購入したかどうかわからない)