●DQ9
試験前日からスタートし1週間が経過した。
ダーマ神殿の神官の助け忘れや、まほうのかぎの取り忘れなどがあったもののおおむね順調。
エストで上級職に転職出来るようになってからは何かと回り道が多く、ここ2-3日話は進展していない。
・主人公    旅芸人〜戦士〜パラディン(本命)〜武闘家(スキルゲットのため)〜パラディン
・戦闘補助担当 武闘家〜旅芸人〜バトルマスター
・回復魔法担当 僧侶〜盗賊〜レンジャー(予定。戦闘も魔法補助も今の所中途半端)
・攻撃魔法担当 魔法使い〜僧侶〜魔法戦士(予定。杖スキルマスター)

「すれちがい」は60人突破。

●Gジェネ・ウオーズ
前作「魂」と根本的には同じ。
撃破後の追加ステップが3に限定されていたり新しいシバリがあるようだが、今の所感じている大きな変更点はMS進化の系統変更。
これまでは初期のオリジナルガンダム(トルネード、フェニックス等)から1STガンダムへ進化させ、そこからMK−2やリックディアス、さらにZ〜ZZと進化させるのが王道だった。
しかしターンエー以降のガンダムへのつながりが希薄であるためか、フェニックスやフェニックスゼロから各系統のガンダムに進化することが出来るようになった。
ただし、進化後の諸ガンダムにはすべて「ベーシック」の文字が付加されていて、ベーシックの諸ガンダムをゲットしてもそこから先がなかなか進化できないように工夫?されている(工夫と言うより遅延行為)。

・本家機体とベーシック機の違い
 武装は同じだが、攻撃・防御等の諸性能はすべてグレードダウン。
 本家版に進化するためにはレベルを相当上げないとダメ(1STガンダムの場合はLV8、F91はLV12)。

 いま自分の部隊には「ベーシック機」がガンダム、ウイング、エクシア、F91、Xの5機があるが、ようやくガンダムがLV8で本家に進化したばかり。
 追加コストを払って全く別系統のMSにユニットを交換することができるが、まだそこまで資金の余裕がない。

とりあえず、本作から参戦となったOOなどを中心に強化していこうと思う。