土曜日、延期になっていた上野の「薬師寺展」に行ってきました。
当初Kさんと2人で行く予定でしたが、2月に一緒に奈良へ行った2号も誘うと昼間ならOKとのこと。
2号の彼女も含め4人で薬師寺展へ。
あいにく空は雨模様で肌寒い。
薬師寺展は来週でオシマイなので、2月に奈良に行った時すでにこの薬師寺展のために日光月光像は拝観することができず、東京で薬師寺展を見逃すと奈良でも東京でも観れなかったという不本意な結果になってしまう。
ラス前の週だけに、多少の混雑は予想したが、すでに券売所の前で70分待ちの立て看板が。
まさかこれほどとは・・・・入場規制をしているのでやむを得ないのかもしれないが、ちょっと予想外。
待ち時間を誇大表示して「気合のない奴は帰りなさい」という意向ではないかと考えたが、実際にまるまる70分待ちました。
中に入り、ウリになっている日光月光以外にも聖観音菩薩立像や仏足石、吉祥天像など色々展示物があったので満足。
特に日光月光は薬師寺の本尊では横・後などの方向からは見ることができないので、特によかったと思う。
しかし、仏像は寺やその周囲のあらゆる物の中にあってこそ。
展示会はうれしいのだが、やはり現地に行かないとなァ・・・という、毎度ながらの結論に至りました。