2号と彼女は夜新宿で集まりがあるそうなので、陽も暮れていない時間ながらKさんと蒲田へ移動。
当然のごとくエビカツへ。2号曰く「最近混んでるんですよ」とのこと。
6時前に店に入って座れなかったことはなかったので、タカをくくって入店。
4人席を2人で占領。この店のお兄さんが我々の顔を覚えてくれているので、いつもいい席に通してくれるのです。
ビールを頼んで乾杯後、料理と日本酒を頼む頃にはお客が増えはじめ、じきに1階は満席に。
なんで混むんだろう・・・と思っていると、お兄さんが「雑誌で紹介されました」ということを教えてくれました。
雑誌名は忘れたけど(蒲田地区の特集)カラーで半ページ分の記事と写真。こりゃあ眼にとまるよな。
店が繁盛して嬉しいような、混んで騒がしくなるのは悲しいような・・・・

 お客が多くなるとなにか勘違いしている客も出てくるわけで、私のすぐ後ろにそのような客が座った。
注文するときには「おい!」よばわりだし、注文は「コレとコレとコレ、あとコレ」てな感じ。
食べてるときは連れの女性に「な、うまいだろ」と自分が作ったかのようなエバリぶり。

 どこにでもいる類の客なので別段気にしなければいいと思いKさんとの会話に集中したものの、新しくメニューに入ったお酒についてお兄さんに話をきこうにも、お兄さんは忙しくてゆっくり話をきく余裕もない。
こちらも月1回程度しか行けない身分なのでエラソーなことは言えないが・・・・。

 料理の新メニューは「カンパチの揚げ物の野菜あんかけ」。暖かいうちに食べるのがベスト。うまい。
(カンパチだったかハマチだったか・・・・ちょっと不鮮明)