かねてから眼をつけていた「Gジェネ魂」が半値程度まで値が下がっていたので先日購入。
基本的なシステムは変化がないので、Gジェネ⇒ゼロ⇒F⇒ネオ(PS2)⇒SEED⇒魂 MSファイルのコンプリートを目指すのはもう6回目。
今作「魂」の新しい点は・・・・

◎MSの進化
【いままで】1⇒2⇒3⇒ACEとレベルアップし、ACEの時点で他の上位機種にチェンジするかそのままレベルを上げ続ける(上位機種への変更は今後不可)かを選択。
【魂】1からスタートし、レベルのみがアップし続けるのだが、レベルに応じて様々な上位機種にチェンジできる。
例えば、ガンダム⇒LV3でガンダム4号機かG−3ガンダム、レベル5でFAガンダムにチェンジ可。
シナリオ内で敵側MSを鹵獲する機会が極端に減ったので、MSコンプリートするためにはショボイ下位機種から色々とレベルアップさせなければならない。
ガンダム大地に立つ」をひたすら繰り返す・・・。

◎MSの進化2
トルネードガンダム、フェニックスガンダムなど定番化したオリジナルガンダムも当然組み込まれているのだが、これまでは万能無敵だったフェニックスの株が急落した。
空は飛べるし地形適正もA、武器も豊富なので使いやすさは従来と変わりがないのだが、今回のMSの系譜の見直しで トルネード⇒フェニックスゼロ⇒フェニックス⇒ガンダム となってしまったため、ステータスがガンダム以下。
基礎ステータスがガンダム以下でも使いやすいので最前線機なのだが、現在ガンダムを順調に育成し、FAや4号機をロールアウトしつつあるのでそろそろ世代交代の時期。

◎シナリオは原点回帰
PS2でシリーズ化されてから随分とシナリオの構成が変わってしまったが、今作は原点回帰。
1STからVまでの宇宙世紀シリーズのシナリオが1作品あたり2〜6シナリオ程度にまとめられている。
どこからはじめるのも自由なのだが、1年戦争編である程度部隊を強くしておかないと、とてもゼータ時代のMSには太刀打ちできない。

◎戦艦ユニットは巨大
スクエア形式のMAPにこれまでは戦艦だろうが戦闘機だろうが1マスに1機だったが、今作は戦艦が10マス以上を占める大きさのため、MAPがみにくくなってしまった。
もう少しコンパクトでもいいような気がするが。
MSも大きさによってユニットも大きくなったが(MA系は2×2程度)MS格納庫もその分スペースを占めるようになったので、大型ユニットは使いにくい。

・・・・・なんにせよ花粉が飛ぶ日はこれで退屈しのぎだ。