●刑事一代
・3連休、録画したDVDを観返す中で中村梅雀演じる平塚八兵衛の3億円事件と、渡辺謙演じる八兵衛の「刑事一代」をみた。
・梅雀のほうはCMカットしてあったので、ライダーマンにオスソワケしてもらった分だろう。画像もきれいだし。
・どちらも八兵衛の演者としては申し分なく、中身のない日常のテレビを観ているより面白かった。
・梅雀のほうは「三億円事件」が主題であり、事件の究明に主題を置いた作品。
渡辺謙のほうは「八兵衛」の刑事事件録を主題においており、キモは吉展ちゃん事件。
・犯人役を萩原聖人が演じており、ヒョウヒョウとした役を演じきった。これもハマリ役。私生活はダメだが俳優としてはなかなか。
・(私が名女優になると期待をかけた和久井映見の女優人生を奪い取った男だから)
・そんな勢いもあり、新潮文庫の「刑事一代」を再読中。

●酔った勢いもあり・・・・
・戦車頂上決戦DVD(980円)タイガー戦車VSシャーマン 実写映像満載らしいんだが・・・・(不安)
ガルパン第3巻
歴史読本(昼休みによく行く本屋で発売日に平積みされていたのに、今日行ったら撤去されていたので、もしかしたら発禁?と思い購入)
・↑でもテーマは古代寺院なので、勘違いでも悪くないテーマ。
・陸軍航空隊全史(光人社NF文庫)
・↑太平洋戦争関連文書のみを毎月刊行しているので、8月以外はまず盛り上がらない。
・私も過去に被害にあったが、名著の値上げ再販もたまにやる(今月は「大空のサムライ・完結編」)←再販。