2泊3日の出雲旅行に行ってきました!
今回の目的は60年に1回(一般公開は今年が初らしい)の本殿公開。
普段は門が閉まっていて本殿自体の様子を伺うのも難しいが、その本殿の中に堂々と入っていけるのです。

8/1 11:00羽田発−12:30頃出雲着。レンタカーを借りて宿のある玉造温泉まで観光。
荒神谷遺跡(358本の銅剣が出た場所)−八重垣神社−神魂神社熊野大社
玉造グランドホテル長生閣にて宿泊。食後はゲーム。

8/2 6:30出発。出雲大社へ。8:00頃に到着、拝観整理券配布の列に並ぶ。
本殿拝観までに周囲の神社をめぐり、10:00に本殿拝観。
早目に食事をとるために11:00頃出雲蕎麦店の「荒木屋」へ。
食後、海へ出て稲佐の浜−日御碕灯台−日御碕神社−出雲歴史博物館(荒神谷遺跡で出土した銅剣が全部展示されていました)。
ここで松江の宿へ移動。宿泊先である松江しんじ湖ニューアーバンホテル本館に荷物を置いてから徒歩10分程度の所にある「川京」へ移動。
宍道湖七珍」やら地酒を堪能しました。
かなり飲み食いをしてしまったので、ホテルにもどってからはそのまま沈没。

8/3 朝食後松江城のお掘を遊覧する観光船に乗船。お昼過ぎの飛行機に乗らなければならないので観光はこれだけ。
お土産を買ってから出雲空港へ移動。待ち時間の間地ビール(缶)を購入してミニ酒盛。
13:30出雲発−14:40頃羽田着。空港内のライオンで旅費の精算と反省会。
自宅に到着したのは18:00頃、さすがにつかれたのでそのまま横になりました。

詳細は次回以降に書きますが、しょっぱなからハプニングがあり、一時は大変なことになるところでした・・・・。