ここ数日、遷都1300年を迎えようとしている奈良のマスコットキャラクター「せんとくん」がらみのニュースをよく見かける。
ひとつは「せんとくん」のポスターなどの宣伝用媒体を貼り出すことを市町村が断ったということ。
ふたつめは「せんとくん」の着ぐるみがお披露目されたというニュース。
写真がのっていたが・・・・個人的に「とってもダメ」だと思った。
やっぱり「かわいくない」し、マスコットというジャンルからは外れてしまっている気がする。
せんとくん」のストラップを皆が「カワイイ」と感じて競って購入するかどうか。やはり買い手側の視点に立ってデザインされたとは思えないんだよな。
ひこにゃん」などは人気をはくしてイベントの成功に結びついたが、「せんとくん」は・・・・・・。