北京オリンピック

本日の中国戦に勝利してアメリカとの対戦を残しながら決勝トーナメント進出決定。
しかし素直に喜べない点がある。
(1)ケガ人が多く、なぜか二遊間に集中している。新井もどういう状態なんだか。
(2)左の大砲がいない。打線が全体的に長打力不足。
(3)村田が今日の中国戦でスタメン落ち決定。他にも調子の上がらない選手が何人かいる。
(4)緒戦でダメだったダルビッシュがどこで投げるのか(中国戦での調整登板もなかったし)。大事な試合で出たとこ勝負は危険。
(5)危険と言えば上原のストッパー構想も危険。あのストレートはみるだけで不安だ。
(6)逆に好調なのが稲葉。稲葉が目立つようでは困るのだが。

その他、気になる投手陣では成瀬の好投が目立つ。買ったり負けたりと言うシーズン中の投球がウソのよう。
韓国戦で投げた岩瀬も打たれて失点したが、後の失点は村田の守りと阿部の信じられない悪送球。打たれた球もいいコースに行っていたので内容は悪くない。
ダルビッシュがめちゃめちゃだっただけに心配だったが、その他の投手はみなシーズン中以上の投球をしているので、投手陣より打線が心配。

明日のアメリカ戦は消化試合となったが、順位によって決勝Tの対戦相手が代わるはず。
問題はやはりキューバと韓国か・・・。