■ 1 ■ プロ野球

交流戦開始。今年はさらに試合数を減らされてたった18試合。

●巨
・テレビで見た1番大田。低めの変化球に見事に空振り。研究されて弱点攻められたかと思ったらスタメン落ちした。
自分の居場所をつかみ損ねたな。
・堂上がもういない。
・立岡(前ソフトバンク)吉川(前中日)がサードを守っている。そこまでして村田は使わないのかと思っていたら、フクラハギを痛めたという情報有り。
・原監督が村田に「キミはフクラハギが痛いだろうから2軍で調整してきなさい」といったに違いない。
・昨年、セペダが来日した時に打撃絶好調でエルドレッド首位打者争いしていたアンダーソンが、なぜかケガを理由に2軍落ちした経緯があるしな。

横浜大洋
筒香ハムストリングス?離脱?
・その後情報なく、抹消の気配もない。今日TVKを観ていたらスタメンにはいなかったがベンチには座っていた。
・この時期に抹消するわけにはいかず、士気の影響もあるので、1軍帯同の治療ということなのだろうか。

●広島
エルドレッド復活、6番で本塁打を打ち始めている。守備はアレだけど。
・5番シアーホルツ。このまま消えるかと思ったけど、昇格後連発。新井、エルドレッドのいい刺激になっているようだ。
ラソンでいえば、先導ランナーかな。
・新井が4番なのは責任を取るためだとしか思えない。

●ポケット名鑑購入後、常に持ち歩き。
・利点発見。朝の新聞を読んでいるときに、誰だこれ?と思ったときにすぐにポケットから取り出し調べることができる。便利。

●日ハム
・新聞のスタメン表記だけではわからない、鍵谷、白村、上沢、杉谷。
・カギヤ、ハクムラ、ウワサワ、スギヤ が正解。

●ヤクルト
交流戦初試合で代打で登場。新外国人デニング。BCリーグからヤクルト入り。
・日ハム先発メンドーサから死球を食らって代走を出され交代。散々なプロ初打席。
・因縁めいたものを感じ、メンドーサの球歴を調べたが、メンドーサはメキシコリーグ出身で、デニングはマイナーだから接点がない。
・結果は空振りだったが、これも名鑑あればこそ。

■ 2 ■ その他

・仕事が終わって飲みたくなったらライダー軍団に電話。
・最近V3がつれないので、ブログで日程を調べたら6月末まで週末はコンサートで埋まっていた。
・6月6日、7日のベイスターズ戦(ハマスタ)はどうすんだ?>ライダーマン
・巨人ファンの徳光さんがでているバス路線を使ったブラリ旅番組。
赤羽でスタート直後に救急車が登場、見物に行ったトクミツさんが、「パラヨッタ」と言っていた。
・酔っぱらいのことなんだが、うまい言い回しだと思った。
・今後使わせてもらいます。
松田優作DVDはBOXを買ったほうがという意見があるかもしれませんが、付属の解説ブックや、フジミネコの等身大ポスターとか、フジミネコの特集記事とかそういう部分に価値があるのでシリーズは買い続けようと思います。