第1199話 地上波で中継をやらないのでラジオを聴いています。

*[その他]

■ 1 ■ その他

昨日家呑みをしていて、夜中に突然風呂桶に水をため始め、そのまま寝てしまった。
朝4時ごろ眼が覚めて風呂桶がいっぱいになったまま水が流れ出ていたためすぐに水を停めたが、無駄な水道料金がどれくらいになるのか想像できず。
風呂桶いっぱいなのでこのまま風呂を沸かしても入ることもできないし、洗濯のため洗濯機にバケツで水を移してもそのまま下水に流れるだけ。
しばらく手洗いはひしゃくで風呂桶の水を使うかなあ。

■ 2 ■ ゲーム

聖闘士星矢SS
ストーリーモードを見つけて自分の保有キャラのレベルに合わせて遊ぶことができるようになったので、キャラ育成込みでチマチマと進行。
常設ストーリーのノーマルモードはすべてクリアし、現在はハードに挑戦中。
毎日安価でガシャを3回引くことができるので、保有キャラはジリジリ増えているが、さすがに黄金聖闘士はなかなか出ない。

青銅:星矢(赤・青)一輝(赤・青)氷河(緑・黒・青・赤)瞬(緑・青・白)紫龍(緑・青・赤・白)
黄金:アイオリア(青)カミュ(青)シュラ(赤)
海神:クリシュナ(赤・青)
冥王:ミーノス(青)ラダマンティス(黒)
神闘士:フェンリル(青・赤)トール(赤)ミーメ(緑)

キャラの強さは原作に忠実ではないため、アイテムを使ってレベルを一気に上げれば戦力にはなる。
3つあるチャージスキル(必殺技)もカードによって異なり、瞬の場合途中まで一生懸命育てた緑だとローリングディフェンス(相手を攻撃せず自分の防御力を上げる)が混じっているが、最近強化している白だとローリングディフェンスがなくなりネヴュラストーム(攻撃技)になっていて使い勝手が違ってくる。
技にはスピード値があって、この数値が高いほうが先の攻撃するのだが、スピード値が同じ技が激突すると「千日戦争判定」になり、キャラががっぷり組み合うシーンとゲージが表示される。
ゲージメーターは高速で上下しているので、このゲージの数値によって先制するのがどちらかが決定する。
笑えるのは神闘士を使って12宮シナリオをすすめると、黄金聖闘士と神闘士が千日戦争判定に入ることがある。
このゲージ判定に勝利すると、神闘士が黄金聖闘士に対し、暴言極まりないセリフを吐いて先制攻撃をするのだが、神闘士のあまりにもの思い上がりに、電車の中で思わず苦笑してしまう。

イベントで神闘士の期間限定シナリオが出現した時に、何度も挑戦していたが、その中に敵としてハーゲンが出現する。
登場するときにセリフを吐くのだが、それが「このハーゲン、はたして何秒相対していられるかな」。
当然「私ハーゲンは大変強いので、立ちはだかった敵は何秒私と相対していられますかね」という意味なのだが、考えようによっては「私ハーゲンは大変弱いので、敵であるあなた様に何秒相対していることができるでしょうか」とも解釈できる。

●にゃんこ大戦争
チマチマやっているが、最強軍団の組み合わせがいまだわからない。
戦いは数だよ!のコンセプトで弱いキャラをレベルMAXにして大量生産する方針を取っている。
焼そばUFOとのタイアップで登場した焼きそばネコをレベル最大にして高コスト攻撃ユニットとして加えているが、コストほど戦線に持ちこたえているようには思えず、かつアッサリいなくなる。

●ホームスケイプ 110面
どんどん難しくなるのではなく、面クリして次の面に進んでも簡単になってるように思えることもある。
難易度設定が絶妙で、もうダメだー思わせず、なんとかなるんじゃないかと挑戦をさせる難易度に収まっているので、つい攻略にムキになってしまう。
現在の110面は超難レベルと表示にあるように、いまだ攻略できず。
2つのクリア条件のうち片方はクリアできたが、片方がダメという展開。
手数を増やすコマンドは今使えないので、アイテムで無理やり何とかするしかないのかも。

■ 3 ■ テレビ

●日曜午後9時30分の5人組番組
録画はしていないが、コロナ騒ぎで休みの日の過ごし方が変わってしまい、視聴することが多くなった。
はじめは良く設定が分からず、太陽輝く昼間に外で戦闘しているわけでもなく、強力なライトが浴びせられているわけでもないのに、やたら基地の中で隊員が「まぶしいな」を連発することに疑問を持った。
キラメキ戦隊だから仕方ないで納得できるレベルではないが、そのうちわかるだろうと視聴を続けていたら・・・・・わかりました。
異世界から現代日本に逃げてきたお姫様の名前が「マブシーナ」だったのです。
もちろん現代日本で「美しすぎてまぶしい」女優さんを本気で連れてきてしまうと、それだけで番組制作費がなくなってしまうので、仮面をかぶせ「異世界ではまぶしいくらい美しいのだろう」と思わせる演出でとどまっている。
さすがにそのネーミングに対する違和感は視聴を続けることにより解消されてしまったが、キカイダー01の「ビジンダー」以来のインパクトあるネーミングではなかろうか。

●メジャー2nd中学生編
この春から新番組で続編が放送開始となったが、#1~4まで放送をした後、番組制作が困難となったため再度#1~4を再放送。
(実質1か月のお休み)。#5、6が放送されたかと思ったら、またその翌週から#5、6の再放送。
2クールで終了を予定していたとは思うが、12回放送中半分が再放送なので、話はほとんど進展していない。
クール延長するのか、最悪なのは巻きでストーリーを大加速してしまうことなんだが、それでは何のための放送なんだか。