第1300話 大人の休日作戦第2号

*[その他]

#1300 大人の休日作戦第2号

■ 1 ■ その他

土曜日にライダーマンと越後湯沢&新潟の旅を消化したが、これだけだと「大人の休日倶楽部」の15,000円をペイしたとは言い切れない。
16日月曜日、草野球の冬期グランド抽選会のためにひそかに休みを取っていました。
抽選会は受付9時から、10から抽選。
昨年の経験から午前中はつぶ入れるだろうとおもっていたら、クジで4番を引き、思ったところのグランドを確保でき、早々に開放。
横浜に出てから東海道線で東京に向かい、新幹線に乗る気満々で移動。
当初は高崎から横川へいき、峠の釜めしを食べて、碓氷峠の鉄道公園を散策と思っていた。
ねんのため横浜駅を出たところでライダーマンへラインで連絡。気がつかなかったら高崎へいくつもりだったが返事が来た。
ライダーマンも休日切符を満喫するために行動を起こす予定だったという。
東京駅で待ち合わせ、山形赤湯温泉につかってから仙台で牛タンを食べる計画が成立。1200の「つばさ」に乗り込んだ。
2時間ほどで赤湯に到着。
関東ではまだ雪も降っていないが、赤湯では雪が降り積もって除雪した後が。
天気は曇りから太陽がさす状況に。運がいい。
赤湯駅からタクシーで温泉へ。最近できたらしい新しい温泉。
平地にあって「温泉?」という驚きもあったが、中は平日夕方4時なのにお客さんが結構いて、年配の方はともかく、若い人もいるぞ?
町全体は雪のせいか人通りもあまりなく、人口が少ないイメージ。
電車から外を見ても人はほとんど見かけない。
施設内の試飲コーナーでワインを。1000円で4はいなので2人で2杯ずつわけあった。
きりっとしたワインで、甘みは薄い。
タクシーで駅の戻りお土産を購入。
ここから福島へもどり、新幹線で仙台へ向かう。
仙台では駅構内から外に出ず、牛タンを食べて酒を飲むだけ。
牛タンもうまかったけど、青唐辛子の味噌漬けも日本酒に合って、自分用のお土産にも買いました。
新発見が多い第2次作戦でした。

旅行日程は次回。