第1169話 球春到来、老子敬服

*[その他]

#1169 球春到来・老子敬服

■ 1 ■ 草野球

2月第3週から5週間連続活動。中止は1回あったが、2-3月にしては風もなく温暖な日だった。
2月17日(日)長浜 練習
2月23日(土)長浜 練習
3月2日(土)岡野 練習
3月3日(日)雨天中止
3月9日(土)今川 練習 当初4人でしたが、2人遅刻。当日広場でキャッチボールをしていたヤングな若者をさそって6人に。
3月10日(日)長浜 練習試合● エラーが続出して3回に9失点。
3月10日(日)今川 練習

先週の土日の3コマはきつかった・・・
土日で活動3つもいれるなんて、私が代表になってからは記憶にないな・・・
今日は朝1番で練習試合を予定。

■ 2 ■ プロ野球

会社事情により、今シーズンから東京ドームと神宮球場にいきにくくなるので、できる限り全力で観戦予定。
3月20日(水)メジャー開幕戦
3月24日(日)巨人vsロッテ オープン戦 ※これは第2王子一家が何人で観戦するかによる。
4月2日(火)巨人vs阪神 東京ドーム開幕戦
4月4日(木)巨人vs阪神
4月12日(金)巨人vsヤクルト 

今年からファンクラブに入ったという同僚のNさんが全力で確保。

■ 3 ■ プロ野球

順位予想もやろうやろうと思って結局やらないままだが、各チームについてせめてヒトコトコメントしてみようと思う。

●巨人
・大型補強といいながら実質戦力になるのは丸ぐらい。
・外国人枠で競争が起こっている。打者2名(ゲレーロ、ビヤヌエバ、マルティネス)投手5名(マシソン、クック、メルセデスヤングマン、アダメス)。
マルティネスとアダメスを除く5名で4枠を争うことになると思うが、マシソンが出遅れているため、打者2投手2で開幕は落ち着くだろう。
・ビヤヌエバはオープン戦で他球団のチェックが入り、すでに打てなさそうな雰囲気が・・・
ゲレーロもオープン戦で昨年の弱点が今年も弱点であること確認されているように思う。
・クックはこないだのホークス戦で炎上。
・一番の注目は新球を覚えたというメルセデスがローテに定着するのではということだが、下手すると外国人全滅もありうる。

阪神
・昨年の今頃、とにかく大騒ぎされていたロサリオ。
・今年同じ宿命を背負っているのが新外国人で4番候補のマルテ。昨年騒ぎすぎた影響か、今年は評判が何も聞こえてこない。
・この時期は打ってアピールできていればデイリーあたりで大見出しなんだが、それもないってことは・・・

●広島
・すでにチームが雑草魂。

●DeNA
・これと行った補強(中井ぐらい)がなく、既存選手の上積みで頑張ろうという戦略。
・上茶谷はずいぶんいいみたいだが、昨年の新人王東は出遅れ確定。今永も今年はいいといわれながらこの間の試合で4失点。
濱口も投げてみないとわからないし、石田は先発であるかどうかも不確定。
・ソトをセカンドにしてライトに神里か梶谷という構想があったが、梶谷はケガで出遅れ、ソトはライトだそうだ。
そうすると二遊間が甘くなるんだよなあ。
・巨人は丸2番の構想があるようだが、今年は三振の少ない宮崎を2番にする説が。
春先は調子の上がらない桑原を下げて神里を起用し、2番宮崎3番ソト4番筒香5番ロペス。
もしくは1番桑原2番神里3番ソト4番筒香5番宮崎6番ロペス。
・中井が入ってくると面白いんだが、オープン戦ではこれまであんまり打ってませんね。

●中日
・ガルシアが抜かれて、既存投手の底上げで頑張る方針。吉見・山井にもっと投げるよう指令が出されたが・・・
・昨年セカンド高橋周平、サード福田で固まったかのようにみえたが、根尾の入団で京田がセカンドにまわる説が。
・根尾はキャンプ序盤で出遅れたし、打撃はいいが守備はまだみたいなのでデビューはもう少し先だろう。

●ヤクルト
・昨年2位になったが、それでも先発投手陣は不足していることは変わりない。
・3番山田、4番バレンティン以外の打順が固定されていないような。
・球団もこの2人に給料を払い続けることができるんだろうか。

パリーグは次回!

■ 4 ■ ゲーム

2月24日、NOVの帰京に伴って88メンバー中心のゲーム会(+飲み会)開催。

●NOV、K野さん、S田君、V3、私

(1)新キングオブトーキョー(2回)
プレイヤーは怪獣を操作し、東京で暴れまくって点数を稼ぐゲーム。
東京エリアに入れるユニット数は決まっており、東京で暴れないと点数が入りにくい仕組みだが、バランスがいまひとつ。
20点を目指すゲームだが、手番時にふる特殊サイコロ6個の出目が3点・2点・1点・1点・体力回復・エナジー(特殊能力の取得と発動に使用)。
3がたくさんでてしまうと、2回目の手番がまわってきたときに20点に到達してしまう。
スピード終了してしまうことが多いので、特殊能力を使って強化する余裕もない。
50点ゲームにするとか、3の出目をエナジーが1に置き換えるとバランスが良くなるように思うが、ゲームタイムも長くなってしまうのでなんとも。

(2)スシゴーパーティ(2回)
正月にNOV宅で遊んだコレが面白く、王子たちにもうけそうなので購入、今回要望があって持参した。
簡単で面白いが、ちょっとこのメンバーでやるにはモノ足りない感じ。

(3)老子敬服(2回)
いろいろ考えるゲームで、5ターンで終わるものの奥が深い。
1回目 1位私=21点、2位NOV=19点、3位K野さん=18点 4位S田君・V3=12点
2回目 1位NOV=25点、2位K野さん=24点、3位S田君=22点、4位V3=21点、5位私=20点

2回目は奥義習得ができず、弟子を育てるのがハードル高い老子で苦戦。
ただ敬服前提で人が学んだ奥義のまねをすることがカギなので、プレイ的には中盤以降楽しかった。

(4)エルダーサイン
クツルフものの協力ゲー。
旧支配者?の復活を阻止することが目的だが、アイテムを集めるためにはモンスターを倒さねばならず、そのモンスターも困るところに困る奴が出て困った。
飲み会の時間が迫ってきたことと、人間側の敗北がほぼ決定的になったため、1-2ターンを残しかたずけ。
ルールをもう少し理解出来ていれば協力しやすかったかも。

■ 5 ■ ゲーム

プロ野球スピリッツ
・ようやく「極」が誕生。中継ぎの三上と砂田。筒香も準備はできているが、大和(超4)伊藤光(超4)を極みにして極意書をさらにゲットし、筒香に全力を注ぐ予定。
ただし伊藤、大和ともにAランクのカードもまだ入手できていない。
・退団選手がシルエット化(新規カードが出ないので限界突破などができなくなり、極になっていない限りは強化が難しい)してしまったので、特訓や合成の栄養カードとして処分。
G西村、D岩瀬、L菊池などなど
・SランクTロサリオ、Tマテオはミキサーにかけてビシエド、公文に交換。
公文はいらんので育成中の戸柱S、高山Sなどと一緒にミキサーにかける予定。

■ 6 ■ 読書

積読が増えてきた。
・昭和史B面
・365日で読む教養:同僚のNさんから「その本で教養を得るのは無理。教養は何かを読み切って身につく」と言われてから放置気味。
・内田百閒(途中):さすが容易に想像が難しい作品を続けて読むのはきついかな。
・レイテ戦記(4):3巻まで読んだ。4巻は半分が資料と目録。
古事記日本書紀の研究
旧約聖書を知っていますか、新約~、コーラン~:阿川弘之のシリーズ。コーランはずいぶん読み進めたが理解出来てない。
・昭和の怪物7つの謎
論語と算盤(新書版)
・南蛮安房列車(下):もうすぐ読み終わり。面白いな。
・陰翳礼讃
キリスト教から読む世界史
・ソロモンの偽証(1)※
・天使と悪魔(上)中断中※
コンビニ人間
麻雀放浪記
次の一手(将棋の問題集)
※=読まずに処分気配

今年になって読み終えた本
・鴨ぱりぱり:グルメ捕物帳
・中島戦闘機設計者の回想:思ったより新鮮味なし
スピットファイア戦闘機物語
・戦場の小失敗の研究
・フォッケウルフ戦闘機
・レイテ戦記1~3

レイテ戦記が大作なためもあるが、あきらかに読書ペースが落ちている。光人社NF文庫ばっかりだし。

■ 7 ■ テレビ

スーパー戦隊シリーズ
・ルパパトが終わってすぐに新番組が始まるかと思いきや、1か月4話分を使ってスーパー戦隊トーナメントを放送。
一部当時の役者がそのまま出ていたのだが・・・
・当時レッド役をやっていて、今回のSPに出れるということは「いわゆるヒマ」ってこと。
※ジュウオウイーグル(ジュウオウウジャー)、ゴーカイジャーのゴウカイレッド+イエロー、アカニンジャー(ニンニンジャー)サソリオレンジ(キュウレンジャー
・まわりがレッドなのに特急5号(トッキュウジャー)だけがピンクの出演。この番組のレッド(志尊淳)はいまは売れっ子なので、出る気がなかったんだろう。
ぶらり途中下車の旅人で定期的に出演する金子昇。映画ゴジラシリーズにも出ていたが、ブレークの源泉はガオレンジャーのレッド役だそうで。
ガオレンジャーといえばロボット合体時のナレーションがマスオさんで、ロボットの合体のレア合体が多すぎて毎回レア合体だったという記憶があるな。

●ジオウ
・なにげに1人二役のウオズがいい味を出している。黒ウオズが最近存在意義が薄くなっているが。
・シノビ、クイズ、キカイ ともに新コスチューム作ったのに出番が少なくてもったいない。
・クイズに変身する子は「ゴーバスター」のレッドの子。クイズは質問次第で無敵なのでレギュラー定着してもよかったと思うんだけどな。
・キカイは明らかに石ノ森作品のアレをイメージしている。ギターでも背負ってればまたよかったのにな。

●ヤマト2202
アンドロメダがここまで量産されるとは。アンドロメダ(修復後)のヤマトカラーもかっこよったし。
・テレビもいよいよ終盤。結局ヤマト単艦で特攻という流れだが・・・・

約束のネバーランド
ここ最近アマゾンプライムもやめてしまったし、新番組のチェックが甘くなってるなあ。