■ 1 ■ プロ野球

日米野球第1戦

球場はほぼ満員、ゲーム展開も劇的なサヨナラ勝ちで大いに盛り上がりました!

MLB 001 032 000 =6
日 本 001 030 003x=7x

3回、先発岸が8番ロサリオに先制ソロを浴びた後、その裏すぐさま菊池の内野ゴロの間の生還で同点。
5回、岸が1死で走者を2者残し降板。2番手成田が1番サンタナに3ランを浴びる。
その裏1死満塁で3番秋山が走者一掃のタイムリー2BHで同点。
6回表、3番手の岡田が5番ソトに2ランを浴び2失点。
6回裏、先頭7番田中和がセンターへの飛球で一気に3塁へ到達するも、8番甲斐、9番田中広、2番菊池三振で点が取れず。
(1番山田哲は四球。盗塁で2進)
7回は3者凡退(2三振)8回も2死から代打森が安打で出塁するも9番田中広のあたりはショートライナー。
正直いうとこのまま終わってしまう雰囲気があった。
9回表は山粼康晃登板、無失点できりぬけた9回裏。
1番山田哲三振、2番代打上林ヒット、3番秋山三振。もうこれまでか・・・・
4番山川の本塁打にかけるしかなくなったが、ここで代打は会澤。
ええええ?
ホームランの打てる山川をおろして、たまに一発がある程度の会澤?
(山川はこの日4打数3三振。合っていないとの稲葉監督の判断)
どよめきが観客席に発生したが、会澤は見事センター前ヒット。2死12塁。
ここで5番柳田。
同席した巨人ファンの2名は(6番)岡本にまわせーといっていたが、そうなったら勝てる見込みが薄くなる。
今日の岡本は代打が出されてもおかしくないほど、バッティングができてない。
こんな状況で・・・・ギータのサヨナラ3ラン!!
(センター方向への打球だったので、あがった瞬間に観客総立ち)
ソフトバンク勢が最後に活躍!
国際試合だと12球団のファンが集まって応援するので一体感があり、ふだんのプロ野球公式戦ではない雰囲気。
各球団のファンの人はひいきチームのユニフォームを着ているので、これはこれで面白い。
しかし選手のへの応援がその球団のファンの人がパラパラ応援するので、席の右上から西武の選手の応援歌がきこえてきたり、左上からは広島の選手の応援歌が聞こえてくるといった具合で、こちらのほうの一体感はあまりない。
試合開始前にグッズ購入(侍ジャパンのチケットホルダー=シーズン中どこでも使える、スマホケース、王子たちへのお土産)、観戦中のビール代もろもろでずいぶん使ったなあ。

■ 2 ■ その他

アマゾンプライム様の会費が切れてしまったため、動画見放題が見放題ではなくなってしまった。
バクシンガーももう少し見たかったし、サスライガーもあたらしくラインナップに加わったのに・・・
そしてなによりも、SSSS/GRIDMANが観れなくなってしまう!
年会費で十分元が取れることがわかったので、早いとこ払っとかないとな。

■ 3 ■ プロ野球

●巨人
高年齢者がゾロゾロ引退し、阿部、亀井、長野ものびしろがない状況で、これでレギュラーが固いと思われていた橋本到楽天へ金銭トレードされた。
橋本のケガの状況がよくなく、(巨人では)レギュラーの確保が難しいと判断されたのか、地元東北の球団へ移籍。
亀井・長野を左右の代打と考えた場合、残る外野手は陽、ゲレーロ、重信、石川、立岡程度。
これでシーズンは戦えないと思うので、広島の丸を本気で取りに行くつもりなのだろうと推測しまう。
もしくはマギー、カミネロの退団で空いた枠に新しい大物外国人をもってくるのか・・・