第1170話 プロ野球開幕!

*[その他]

#1170 プロ野球開幕!

■ 1 ■ 草野球

3月24日、3月30日にも活動が追加になったため、2月中旬から9週連続の活動となった。
試合はすでに3試合を消化。今日は昨年のリーグ戦の残り試合(優勝は決定済み)、来週はいよいよ2019年のリーグ戦!

■ 2 ■ プロ野球

待ちに待ったプロ野球開幕。

※観戦1回目は3月20日のメジャー開幕戦。

●観戦2回目(4月2日)

T=000 003 000=3
G=205 011 00x=9

ガルシア(4回)馬場(2回)島本(2回)
山口俊(7回)今村(1回)宮国(1回) ゲレーロ2号3ラン、丸1号ソロ

ガルシアの立ち上がりから2点を巨人を先制。対する山口俊も球数が多くフラフラしていたが、3回裏のゲレーロ3ラン含む5点でスイスイいきはじめた。

●観戦3回目(4月4日)

T=000 010 000=1
G=300 321 01x=10

浜地(4回)望月(3回)島本(1回) 坂本1号ソロ
高橋(5回)桜井(2回)大江(1回) 岡本2号2ラン、坂本1号3ラン、岡本3号ソロ、亀井1号ソロ

前回同様、巨人が先制、中押し、ダメ押しの展開で圧勝。
阪神は開幕から最大で3点しか取れておらず、得点力不足が早くも明らかに。
開幕からルーキーの木浪、近本を起用していたが、そろそろシビレが切れてきた。
ガルシア、西もわざわざ阪神にやってきたが、これだけ援護がないと昨年以下の成績しか残せないんじゃなかろうか。

■ 3 ■ 読書

・天啓の殺意(中町新)
過去に出版された作品に加筆してタイトルを変えて出版されたようで、作中に登場する「急行まつしま」などから東北新幹線開業前の作品。
なんとなく、おかしいぞ!と思って振り返ってみたら、トリックが分かったぞ。

麻雀放浪記(※まだ2巻の途中)
読み始めたら面白かった。麻雀は良くわからないが、イカサマ前提の勝負は緊迫感がある。

■ 4 ■ ゲーム

スパロボ

第2次Zあたりからインターミッションの会話は全部スキップし、ストーリーは追いかけないことにしているが、飲みながらシナリオを進めてしまうと知らないうちにユニットが強化されていることがある。
手に入ったいきさつや、選択した選択肢などは丸で記憶にないので、2周目以降もまたあらたな気持ちで迎えることになるだろう。

・ヴェルビン
ビルバインのサーバイン仕様機。ロボット名鑑にもろくな説明がなく、ネットで検索してもロボット魂などでフィギアがヒットするのみ。
強力なのでショウに登場させているが、オーラキャノンやオーラソードライフルは取り上げられている。
ヴェルビンにショウが乗り換えたため、ビルバインにはマーベルが搭乗。必然的にトッドがビアレスからダンバインに乗り換えることになるが、トッド用にカラーリングが変わることはなかった。

シャッフル同盟
ひさびさのGガンダム登場。ドモンが強いのは良くわかっているが、毎回ドラゴンガンダムを強化して真流星胡蝶拳を使用しているので、今回もドモンは2軍。
マックスターやボルトも強化すれば戦力になるので、ドモン抜きのシャッフル同盟ですすめてみよう。

・まだ37話。
パイロットにスキルを追加するときにTacPを使用するが、なかなか主力メンバーにいきわたらず。
いつもなら気力限界突破、サイズ補正無視、SP+9ぐらいはほぼいきわたるが、TacPは各パイロットごとではなく全体でまとめて管理されているため、サイズ補正無視を主力に+2程度をつけるのがやっと。
80機撃墜のトップエースにショウが、60撃墜のエースが若干名誕生(凱など)。
まだまだこれからだ!

■ 5 ■ テレビ

約束のネバーランド(#12)
・俺たちの戦いはこれからだ!
・第2期、2020年!

●ヤマト2202
・「さらば」や「2」とは違った終わり方だったが、これはこれでよかったと思う。しかし・・・「新たなる旅立ち」につながるのか?
アンドロメダ級の量産や拡散波動砲の一斉射撃など戦闘シーンの見どころは多かったぞ!

シンカリオン#64
・まさかのMK2