●激闘!南斗一〇八派 第3話
昨日帰りにV3宅にお邪魔して家呑み。
第3話の放送を見たが、KING幹部はスペードに続きダイヤ、クラブが死亡。
次回はいよいよハート様の登場になるが、このままあっさりシンとの対決となるのかと思いきや、V3曰くここからが長いらしい。
テレビシリーズの構成について私は、シン打倒のあとカーネルまでの間に一〇八派が登場するのかと思っていたが、シンが南斗一〇八派のうちいくつかを配下に持っており、ハート様以降続々と登場するらしい。
シンの立ち位置が南斗聖拳の使い手だけでなく、ある程度の南斗の派閥を統括する人物という解釈になっているらしい。

●オメガ第3話
まさかの「ベアー激」登場。
対決に負けてしまった聖闘士がユニコーンの後継者かと思ったが、番組内では詳細触れられず。
V3の話だと、作中で聖域を守護する12人の黄金聖闘士のうち10人分が空席とのことらしい。
星矢が人数に含まれているかどうかはともかく、新勢力との対決でまっさきに敗北するアルデバランは絶対必要。

●今週のAGE(2)
AGE1が装備していたのは対要塞用?ミサイル2発。
決して大型でもなく核でもないので効果のほどはいささか疑問だったが、作中ではドメル艦隊を思わせる大衝突の連続で、一応役割は果たしたようだ。