●スカウティングレポート2012 ひっそりと発売

現在写真付きの選手名鑑がスポーツ(雑誌)コーナーに各社の本が並んでいるが、本来同じ棚に並ぶべきスカウティングレポートがスポーツ(専門書)のコーナーにひっそりと並んでいた。
内容は同じなのになぜ名鑑扱いされないのか?
それは昨年、辛口コメントを取り下げないと写真を提供しないぞとNPBと交渉がもめて、昨年度は主力選手のみの写真提供で話は収まったが、今年度は完全にケツレツしたらしく写真が一枚も掲載されていなかった。
内容は相変わらず?の辛口コメント。しかしながら選手の個性を尊重するレベルなので個人的には問題ないと思うのだが、結果は写真提供ゼロ。
買ってから読んでみると、内容は変わらないものの、やはり写真無しはさみしいかな・・・。
レコードブックも軟弱化して買う価値がなくなってしまっているし、頑張って欲しい出版物ではある。

●第2のフクシマ、日本滅亡 (広瀬隆

○日本軍小失敗の研究
○ドイツ軍小失敗の研究
○連合軍の小失敗の研究
○日本軍兵器の比較研究 
○ドイツ軍兵器の比較研究

 いずれも光人社NF文庫。著者は三野正洋。
 所有しているSLGでユニットを比較してみようと思案中。