ツッコミどころの多い番組の存在は実にありがたい。

●AGE アセム編開始

フリット編の終了とともに番組HPがリニューアルされた。
 MSやらキャラクターやら放送前なのにおおらかなネタバレ。
 設定をコソコソ隠して、話が進展せず、結局盛り上がらないというフリット編の反省からなのか?
 それとも「コレくらいは前もって公開するから、ストーリーはそれ前提で進めます」ということなのか?

http://www.gundam-age.net/

・主人公アセムはやんちゃな武闘派だという。
 明らかにゼータを意識した展開になりそうだが、先代主人公であるカミーユも武闘派だった。
 第1話で所属している空手部を病欠(仮病)で休み、退散するところを主将によびとめられ逃走。
 結局MS(MK−2)を盗み出してコロニーから離脱し事実上の退部届を提出。
 その後は「大人を常に見下し、隙を見てパンチを浴びせる」少年になってしまった。

・AGE2号機はゼータを意識してか、WR形態に変形する。
 頭部がそのまま固定武装(バルカン砲)になるあたりはバルキリーやVガンを思わせるが、カラーリングも含めて総合的に観て一番似ているのはレイズナーMK2ではないだろうか。
 アセム編では父であるフリットの声が井上和彦になっており、エイジ(ジェリド)の再来の気配はある。
 加えてHP上に公開されているUEの最新型の配色が「金」。
 しかも搭乗パイロットは不明。ここは塩沢兼人の後継者である山崎たくみ演じる新キャラが搭乗し、AGE2号機とV−MAX合戦をすることを期待したい。

●AGE フリット編 #15

・いろいろな面で擬視感が。

アムロ 「貴様がララァを戦いに引き込んだ!」
シャア 「それが許せんというのなら間違いだな、アムロ君」
アムロ 「な、なに?」
シャア 「戦争がなければ、ララァニュータイプへの目覚めはなかった」
アムロ 「それは理屈だ!」

・AGE、シールドごと左腕を吹っ飛ばされる。
 「次は絶対アタマだ!」と思った人は100万人くらいいたはずだ。

・UEの量産型MSに取り囲まれるフリット
 タイタスもスパローもドッズライフルもなく、武器はBSのみ。
 通常の量産機を一刀両断するのはうなずけるが、その勢いで重装甲型も両断するのは納得がいかない。
 重装甲型が倒せないと判断したからAGEシステムがタイタスを準備したんじゃないのかい?