グインサーガ外伝
 収録作品の一部を読みました。表題になっている「ヒプノスの回廊」。
 2009年にPANDORA誌に掲載された外伝。
 グインの意識がランドックに戻り、アウラ・カーと対面する話。
 正伝でいえば「ランドックへの帰還」あたりのエピソードになるはずであったが、四季を察した筆者が取り急ぎ書いた短編ではないかと邪推させる作。
 外伝としては面白かったが、重ね重ねもグインサーガの途絶が残念でならないと思わせる作であった。
 収録作でこれ以外の作は過去のハンドブック(グインサーガ読本含む)に収録されたものばかりなので(とは言っても読んでないけど)新鮮味はないし読む気もなし。

・スカウティングレポート2011
 本誌のコメントがちょっと辛めだということで、色々イジメにあい紙面がずいぶん変わった。
 早い話、選手の欠点を指摘したコメントをヤメロとの球団側の意向に対し、従わなかったために選手資料の一部提供拒絶があった。
 選手のホメ言葉ばかりの論評なんて読んでもイメージわかないし、本誌の具体的に1塁到達スピードを計測して「数字はすばらしいがやる気がない」というコメントは現実的で好み(特に数年前の大村)。
 本誌の姿勢を崩さず、今後も継続してほしい。
 保留になっている週べのレコードブックに対する抗議文とともに、スカウティングレポート社へ応援メッセージも送ってやろう。