今回の東北地方の地震で、高さ2メートルほどに積み上げていた漫画・雑誌類が崩れ落ち、それに押しつぶされて亡くなった人がいるというニュースを見た。
私も大きな本棚に本を満載しており、ベッドを沿えつけて倒れないようにしているが、地震で崩れ落ちてくる可能性がある。
崩落の可能性があるのが最上段と2段目の棚。最上段はレコードブックなどのぶ厚めで小型の本やハードカバー本が並び、2段目は漫画単行本と文庫小説。
本棚をゆすってテストしてみたが、3段目以下の下段にも本を詰め込んでいるせいもあってか、なかなか安定感があり、かなり強い横揺れがこない限りは全面崩壊にはならなそうである。
この本棚がどうにかなるような地震なら近隣の建物が全壊しているはずなので、まあその時はそのときと考えることにした。