最近気になったヤフーニュースから引用。

◎第3の男? なーむ君

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/heijokyo_1300/?1213967522

遷都1300年を迎える奈良。
マスコットキャラクター「せんとくん」のデザインに批判がわきおこり、せんとくん登場後に共存共栄を目的としてできた新しいキャラクター「まんとくん」。
「ヤレヤレだぜ」と一息つくまもなく第3のキャラクターが突然登場した。
どうやらキャラクターを多数輩出して「せんとくん」を埋没させる作戦に出たのか・・・・?

学校の卒業写真では1人くらいキバツな奴がいてもあまり目立たなくなってしまうので作戦としてはアリなのだが、キャラをどこまで捻出できるのか・・・?
最終的に「せんとくん」が写真撮影の当日学校を休んでしまったがために、右上に写真を別掲載されてしまうようになるとそれはそれで笑えるのだが。
どこまで拡散するか、とりあえず眺めていよう。


◎ローマ時代の20面体サイコロ

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080624-00000000-giz-ent

↑ローマ時代、この20面体サイコロを使って古代の人は「何か」をやっていたようです。
PB各監督が最近話題にするように「サイコロ転がってないぞ!」「そのダイスはおかしい!」「このダイスはクソダイだ!」てな感じで古代でも言い争われていたんだろうな。
このダイスを使ったゲームの「ルール」がないので、このダイスの使用目的はサッパリわからんのだが・・・。
とにかく古代人も我々と同じような言い争いをしていたかと思うと、それだけで笑えてしまう。
我々も同じ轍を踏まないように20面体ダイスと一緒にルールブックを埋めてあげることにしよう。

(一応第7期開幕までに時間が空くようなので、ルールの追補を行おうと考えていた矢先のニュース、タイミングにビックリだ)