出雲大社の本を買うために先週横浜まで出かけたのだが、前もってリストアップしていた学研M文庫の本が大型書店にいってもみつからない。
 それどころか学研M文庫のコーナー自体なくなっている書店もあった。
 文庫としてはジャンルが偏ってるし、売れるとも思えない本も多いので本屋が返品をしはじめたのかもしれないが、ちょっと減りすぎである。
 朝日ソノラマのように文庫自体がなくなってしまう可能性も考えられる。
 手に入るうちにネットなりブックオフなりでもう少し探してみることにしよう。

・木曜日。同じく職場近隣の本屋で本を探しているとグイン最新刊が発売されていた。
 9日月曜日かなとおもっていたら、予想に反して早く発売されていた。
 すぐに読み終わってしまったが、今回はそれなりに大きな展開があった。
 パロにたどりついたグインがケイロニアに帰る支度をしている中で、パロの技術(というより古代機械)によりグインの豹頭をはずすことに成功!
 最新刊の表紙がグインの素顔なのだが・・・・・う〜〜〜ん

・逆説の日本史
 徳川時代に突入したが、1−2巻を読んだ時ほどのおもしろさを感じなくなってきた。
 しかたないのかもしれないが。