たまたま観たジャンクスポーツ、全日本女子のメンバーが出演していた。
それが記憶に残っていたため、現在行われているバレーボール中継をよく観るようになった。
レシーブ専門の佐野、セッター竹下。この2人にボールがまわれば攻撃陣が機能する。
攻撃陣は多彩で、バックアタックも強烈なエース栗原、意外に器用な木村、パワフルでありながら器用な荒KING、移動攻撃が得意な杉山、小柄?ながら器用なスパイクを打てる高橋。
韓国(○)、セルビア(●)、タイ(○)戦までは相手チームとの差はあまり感じなかった(もしくは相手が格下)が、先日のイタリア(←欧州チャンピオン)戦ではあきらかにスピード、高さ、スパイクの強烈さなどあらゆる面で差を感じた。
(WWⅡのイタリア軍は全然役に立たないのに!)
すでに2敗してしまった日本だが、強豪アメリカ、ブラジルに勝利しないとオリンピックの出場は無理という状況(ブロック内3位までオリンピック出場)。
頑張って欲しい。
そういえば昔、任天堂ディスクシステムのバレーボールにはまったことを思い出した。
熟練してくるとレシーブ&スパイク合戦になり、1セット終わるまでにメチャメチャ時間がかかる。
今のバレーは横の移動攻撃、ワイドってのがあるみたいだぞ。Wiiでソフト化してみたら?>N天堂